のんのん25歳?

一昨日電車を乗り継いで

赤ちょうちんを体験してまいりましたクラッカー







赤ちょうちんと言っても

居酒屋ではありませぬ日本酒

それはコチラ









赤ちょうちん 南こうせつ(かぐや姫)








年代が違うんだけど

なぜか

南こうせつさんのライブに行ってみたーーーゲラゲラ

こうせつさんと言えば

リアルで知ってるのは

資生堂サイモンピュアのCMで使われてた

「夢一夜」だけ…かなぁ

美しい小林麻美さんと

美しい歌詞と旋律の「夢一夜」に

心奪われたものでしたわお願い

そう言えば

作詞は阿木燿子さんだったような…







夢一夜 南こうせつ







小林麻美 資生堂サイモンピュアCM










ネットで調べてみたら

南こうせつさん御年75歳だってーーー目

びっくりだしーーー目

と、言うわけで

「夢一夜」どうしても生で聴いてみたくて

リアルかぐや姫も知らない若輩者?ですが

チケットゲットに奔走したと言う訳ですゲラゲラ








ってゆーか

会場によっては

販売翌々日ぐらいには完売になってるしさ

なかなかチャンスが巡って来なかったんだよね

ミスチルなんかとは違って

すぐにチケット取れるものと思ってたのに

フォーク世代を侮ってはいけませんな!!

と、言う事を学んだのんのん25歳?

販売前のライブスケジュールを検索して

販売日時の10分前に準備万端整えて

パソコンの前に待機しておりましたが

時報と共にアクセスしましたら

只今つながりにくくなっております









頼むよー!!

これほとんど毎回言われるし!!

皆さん一斉にアクセスしてるからでしょ汗

多分先着順だからだよね汗

危険!!こりゃまた撃沈か!?

ゆえに

ネットと同時進行で

電話予約にもかけてみましたんですが

呼び出し音も鳴らずに切れる攻撃DASH!

30分以上かけっぱなしだったけど

うんともすんとも繋がらん汗うさぎ

抽選制に慣れてる我らは戸惑いますわ汗

やっとつながった時には

既に8割以上が埋まってましたが

無事チケットゲットクラッカー










一人で行くのは何かと不安だから

息子に付き合ってくれな~い

って

事前に頼んでみたら

南こうせつは…行かないかな~あせる

そう返事が返ってきておりましたが

チケットゲットで舞い上がる母

のんのん25歳?の喜びようを見て

しょうがないなぁ

と、言いながら

ついて来てくれましたークラッカークラッカークラッカー

ありがとよークラッカークラッカークラッカー










私でも「夢一夜」と石鹸カタカタの「神田川」

「妹」ぐらいしか知らないんだから

息子なんか全然未知なんだろうな

って思ってたら

一番最初に歌った「赤ちょうちん」を聴いて

これ知ってる!ですとびっくり

ほへぇ~母もよく知らないのにアセアセ









ライブ終了後

飽きたでしょ…

すまないね~

と、恐縮する母のんのん25歳?に

いやいや全然飽きなかった

感動したよーお願いと、息子目

えーーーっビックリマークまじかビックリマーク

どうした!若人ヒヨコ

何かわかんないけど

込み上げるものがあったらしい目

ほとんど知らない曲だったけど

私も何とも言えない安堵感ってゆーか

やすらぎって言うのかなぁ

そんなあったかーーーい空気を感じて

聴き入ってしまいましたものラブラブ








他のアーティストのライブの時は

セトリ見てからやっとこやっとこ繰り出すんだけど

そもそも曲知らないから

完全にまっさらな状態でやって来たんですけどさ

無防備な心にじわーっと飛び込んでくる

清々しい感じ?

あったかい感じ?

なんかふわふわする感じ?

なんて表現したらいいのか立ち止まってしまうけど

不思議な森に迷い込んで

わくわくする子供のようなそんな感じでしたのさニコニコ









これはまさしく

こうせつさんのお人柄によるものに違いないアップ

MCも取ってつけたような感じじゃなくって

客席とのやり取りも

昭和のラジオのパーソナリティ―とリスナー?

そんな雰囲気で

何とも言いがたいものすごーくホッとする時間でしたわ~照れ









こうせつさんMCの中で

今回のツアーで新しい事に挑戦しております!ニコニコ

今日もこれからやるんですけどねニコニコ

っておっしゃるから

ワクワクしておりましたらば











なんと!

コンサートの中間に

15分の休憩を入れる事にしました

みなさんと私のしあわせのためにって

満面の笑みで話すわけ爆笑

そしてその企画があと2曲でやってきます!

と、いたずらっぽく話す姿に

笑いのツボが変なのんのん25歳?

肩を震わせて笑いをこらえてたら

笑いすぎだろ!

と、息子からチェック入りました~ゲラゲラ

だって

話す内容も語り口も面白すぎるんだもん

こうせつさんったらゲラゲラ








それから

こうせつさんの本名

南高節って書くそうなんだけど

初めて出したレコードを携えて田舎に帰った時

近所のおばあさんが

わたしゃこっちのなんこうぶしが聴きたい

って言ったそうなおばあちゃん

ん?何のこと?B面?


一瞬わかんなかったけど…









なん  こう  ぶし
南   高   節
みなみ こう  せつ








おーーーーーーいゲラゲラ

おぬし炭坑節の友達かっゲラゲラ

どんな民謡なのさゲラゲラ

この時から

南高節 改め 南こうせつ

って書くことになったらしい指差し

人に歴史ありですなゲラゲラ






そんなことより

バイオリンとピアノ

そしてベースにこうせつさん

4人で織りなすシンプルで奥深い世界は

若いミュージシャンにはない

円熟した音って言うんでしょうか

編成は最小なのにオーケストラ聴いてるみたいな

包み込まれるような感じだったわぁアップ

純粋に素晴らしい音でございましたお願い

息子も同じようなこと言ってましたわお願い







周りを見渡せば

こうせつさんと同い年ぐらいの人々で

超盛り上がる満席の会場ギター

スタンディングで手を振ったり

大きな声で声援飛ばしたり

みなさん驚くほどお元気でしたわおじいちゃんおばあちゃん

こうせつさんもめっちゃ楽しそうだったしアップ

お客人もめっちゃ楽しんでたしアップ

この方々を見ていたら

時代は変わっても

ずっと昭和がそこにあるんだなって

感慨深かったのでございます

そして

私が今まで通ったライブとは明らかに違う

とても新鮮な気持ちになったんだよねお願い

歳を重ねてもこんな気持ちになるんだね

ちょっとびっくりびっくり







ずっと気持ちが沈んでたから

きっと楽しめないに違いない…

行くの止めよっかなぁ…

ってグズグズしてたけど

思い切って出かけてよかったと言うものだうさぎのぬいぐるみ

めでたしめでたしクラッカー






つづく