新年のご挨拶を

と、思ったのですが

北陸で大きな地震発生で

そんな気になれませなんだガーン






東京は震度3との事だったけれど

うち…ものすごーく揺れて

外に逃げたほうがいい!?

って思いましたわ不安

免震構造だからなのか低層階以外は

ものすごーく変な揺れ方で

とにかく怖かった不安








すぐにテレビつけたら

震度7と大津波警報が目に飛び込んできて

瞬時に東日本大震災が蘇ったあせる

避難を呼びかけるアナウンサーが

東日本大震災を思い出してください!

と、強い口調で何度も何度も繰り返す








いち早く非難を!と言うことで

その言葉を繰り返すのは

よーく理解できる







でも











地震だけじゃなく

津波を目の当たりにし

その後の悲惨な状況に身を置いた者にとっては











思い出したくないダウン

非常に辛い言葉だったダウン

ので

音声は止めて映像だけにしたけれど

所々で津波から避難する人々が映し出されたら

あの時の海辺の町での出来事が重なり

途端に気持ち悪くなってしんどかったえーん










建造物の崩壊やライフラインの寸断など

報道に映し出されるのは

ほんのほんの一部

実際の被災地は

そんな生易しいものではない

そこで繰り広げられる

人々の言葉に出来ない悲しみ苦しみ落胆

それを想う時

ある光景が思い出され更に心が痛む汗









真冬の北陸の寒さの中

被災された方々

避難所に避難されておられる方々

得体のしれない不安に駆られておられる方々

すべての方々が

一刻も早く静かな生活を取り戻せますよう

心からお祈り致しておりますお願い