お盆ですね

お墓参りも帰省も出来なくなってから

はや幾年






去年の6月

妹が亡くなってから

その事実を受け止められないでいる

朝カーテンを開ける時

妹はどこに行ってしまったんだろう

空を見上げながら未だにそう思うことがある







亡くなってしまったのは

紛れもない事実なんだろうけど

妹がそこまで悪くなっていた事も知らされてなかったし

見舞うことも出来ず

最期に立ち会ったわけでもなく

その様子も全く知らされてない

葬儀に向かうつもりでいたら

父親には家族葬だから来なくていいと言われ

弟は葬儀の日程が決まったら連絡すると言いながら

待てど暮らせど終ぞ連絡は来なかった








私は葬儀にも火葬にも立ち会っておらず

妹がいなくなることを

身をもって感じる事が何一つできなかった

両親・兄弟が健在なのに

妹の生前の思い出話や

悲しみを共有する人はいない

あの人たちはあの人たちで

お盆を過ごしてる事と存じますわDASH!

ご自由にDASH!











明菜さんのこの曲

おとなしかった妹が

若い頃に物まねして歌ってたなぁ






お盆に寄せて 姉のんのん