今日は、【重陽の節句】です。( ´ ▽ ` )☆ | 手作り工房 りとる☆すてっぷ

手作り工房 りとる☆すてっぷ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに楽しく美味しい手作りご飯の
ご紹介をしています( ´ ▽ ` )☆

✨ペットご飯研究家✨


こんにちは😃ちゃぞのです。


9月9日の今日は、

【重陽の節句】

前々から、産直市場で食用菊が、
たくさん売られていて

「どないすんねやろ??」

と、思っていたんです。


その謎が解けた( ´ ▽ ` )☆


【重陽の節句】

に、菊づくしの食事を食べる!
栗ご飯を食べる!
菊の花を入れたお風呂に入る!


らしいのです。


薬草の学校で、先生に教わりました照れ


日本の節句には、5つあり


人日(じんじつ)…1月7日の七草粥の日
上巳(じょうし)…3月3日桃の節句
端午(たんご)…5月5日端午の節句
七夕(七夕)…7月7日の七夕
重陽(じゅうよう)…9月9日重陽の節句、菊の節句


今日は、その中の一つの【重陽の節句】なのです。



もう、秋ですよ〜
を知らせる節目の日だそうです。


知らなかったタラー

みなさん、ご存知でしたか?




さて、
チワワどもご飯です。



{868A4EE2-48BB-4C61-B773-2425FAEF7C43}



【ゴーヤチャンプル】

・豚肉
・卵
・豆腐
・ゴーヤ
・にんじん



•**••**••**••**••**••**••**•
ちゃぞのの
【ペット食育入門講座】
&【お揃いご飯教室】の日程

和歌山県橋本市開催

10月15日の第3日曜日

お問い合わせ、詳細は↓↓↓

よりお願いいたします。
•**••**••**••**••**••**••**•



{2EA00C3E-D747-4CEE-9401-17ED66BA730F}



【米粉でちんすこう】

・米粉
・ココナッツオイル
・甜菜糖少し
・スギナ粉とシナモン



チワワども、目の色変えての食い付きでした(笑)



{468CC452-7E84-471F-88FB-280B01D674DA}



この前、山で見つけたどんぐり栗
もう秋なんだなぁ〜〜を思わせます。
これから、色づくんですね。



{C99076CD-A9CE-4CFA-B280-FEC0E3FFC0E4}



この前の我が家のおかず(笑)

【手羽唐の甘辛ソース】

私は、大好きなんやけど
三男くんは、


「骨ついてるん
面倒やから好きちゃう!」




やと(ノω・`)




なんなん??ほんまムカムカ



{9F8C1FFD-2548-4141-BDEC-7213AF2B8211}



毎日、ご飯は土鍋
もう…炊飯器には戻れない(꒪ȏ꒪;)