先日、私の妹“ルル”と“ロロ”・私の息子のレオ君・ロロの息子の“ボー”で、コストコに行きましたニコニコ


帰ってきて、ロロの家でシェアする物を分けながらワイワイしていたら、ロロの旦那さんに言われました。



「お!久しぶりに三姉妹が揃ったな♪」




そう。久しぶりに普通に出掛けたな…


長らく妹達とも絶縁状態でしたが、今はほどほど仲良くやり始めました。




私はアダルトチルドレンです。薄々感づいてはいましたが、53歳にしてはっきり自覚しました。


幼い頃から、親に…主に母に、褒めて欲しい・見てほしい・わかってほしいと思っていました。


最近はそこに、否定しないで欲しい・嫌味をぶつけないで欲しい・押さえつけないで欲しい・依存しないで欲しい。そんなことも加わって、父の死後、我慢の限界を迎えました。


それから、その我慢の解放や AC改善のために自己受容・自己肯定感を高めようとセルフカウンセリングやらやり始め、軽く鬱状態にもなったので病院に行ったりして、あたふたともがいていました。


『ありのままの自分を、自分が認める』


それを頑張ってたと思う。


必死で隠してきた子供じみてて恥ずかしい自分も認めていいんだ!とさらけ出して、文句タラタラ垂らして…


でも『認めていい』というより『認めなくちゃ!』だったと思う。『隠したらダメ!』みたいな。


出したくない自分を出すことは、解放というより苦行だったかもしれないな。




4月の頭だったかな…


AC(アダルトチルドレン)関連のブログ記事を 全て下書きに戻しました。


一区切りついた!という気もしたけれど、たぶん違う。


絶望を噛み締めていた感じもするし、なんか疲れてしまったかな…今思えば。


ブログに書いて過去を吐き出し、スッキリする部分もあるけど罪悪感もやはりありました。


その気持ちと戦っていたかも。これが私なんだからいいんだ!って。


両極端に相反する気持ちが ぶつかり合い過ぎてめちゃくちゃになってドーーーンドンッ



あー…もう考えたくない…チーン


ロボット 

F

r

e

e

z

e

ロボット



みたいなね真顔 


なんか急になっちゃったんです。なんかしらんけど。


一旦白紙にしたいというか…


結果、『さらけ出さなきゃならない』をやめてゆったり。


『前に進まなければならない』とか『成果を見せたい』とかをやめてのんびり。


あー…無理しとったな。と気付いて。


結局あれかな。『頑張ってる自分を見せたい』という承認欲求?


あー!めんどくせーチーン


ほんと、懲りない奴ですよ、私は。



まぁ、【ブログに書く】というセルフカウンセリングもやめて、停滞することもある!と認めて。たくさんのことに気を取られ過ぎていたので、やめて正解でした。


公開するぞ!全て吐き出すぞ!とばかりにたくさん書いてました。


公開しないと決めたら書かなくてもいいし、進化をしなくてもいいし、だから考えなくてもいいし。




それから、妹達に全てを話しました。決行するのに時間が掛かりましたけどね、話しました。


平行線の部分もあるけどそれは考え方なのでしょうがない。でも、妹がぽつりと、


「それは…キツいわな…」


と言ったのが支えになってますニコニコ


そしてやはりの、母とまた揉めました。



今までは、母に期待して絶望して 期待して絶望して 期待して絶望して。


期待してるつもりは無かったけど、心の底では期待してたんやろな…だから、絶望して何度も傷付いたんやと思う。


今は、母を観察して分析して絶望してあきらめて 観察して分析して絶望してあきらめて。


この“あきらめて”が大事!


あ、そっか!と思ったこと


絶望するのは、あきらめてないから。


これが執着というやつね… うん、手放した方がいいね。


少しずつ、あきらめるしかないことを心も認め始めたかな… はい、あきらめの練習中ですニコニコ




揉めたおかげで、1周忌に行かないことや会えない内は会わないことも認められました。母にも妹達にも。


母はこの時も酷かった。どないしても私を服従させたいか…傷付く言葉で刺したいんやろうなぁ。征服?かな?


でもそのおかげで【あきらめるを受け入れること】がスッと入ってきました。



あの人って…ほんま酷いこと言うよな!

でもあそこまでいくと振り切れてて笑ける

むしろ清々しいわ!笑い泣き




私はもう『〇〇しなくちゃアセアセ』と焦らなくていいし、不安にならなくていい。ホッとする照れ


清々しいけれど、淋しさもやはりあります。本当はお母さんが好きだから。


でも無理なんよなぁ……


ま、ぼちぼちとやっていきますニコニコ



どうにかしなきゃならないことではなくなった

どうにもならないことだ ともわかった

だから、もう考えない

お母さんとは向き合わない


ACとは向き合おうと思います

自分を幸せにできるように




こうしてまた書く気になったのは、私が 同じように苦しんでいる人や頑張っている人のブログから 元気とかやる気とか考え方をもらっているから、です。


うーん。『見せたい自分』が出てきたら、また書いていこうかなぁ… 


今度はほどほどに、そしてもっと客観的に分析しよ。


でも、頑張ろうと思うほど ほんとにこのことばかりが頭を占めてしまうから、『気が向いたら!』くらいにしようと思いますニコニコ




ペロペロキャンディー ペロペロキャンディー ペロペロキャンディー ペロペロキャンディー ペロペロキャンディー ペロペロキャンディー ペロペロキャンディー


コストコにて。


レオ君が「ハイローラーが食べたい!ゲラゲラというので、アレめっちゃ高いけど買いました。


さすが人気商品だけあって、美味しかったですデレデレ


でも翌日、我が夫“パンジャ君”が調べてアレンジしてくれたコレが、クソ美味かった!爆笑




追いチーズかけて、焼きながらチーズも焦がして…

普通にレンジでチンでも美味しいと思うけどね〜


普通に食べても十分に美味しいけど、これはまた別物になります!チュー


はい!オススメでーす!