レオ君、13歳5ヶ月。


レオ君曰く、思春期の反抗期だそうでキョロキョロ


最近よく言われるのが、


「しゃーないやん、思春期やねんからぶー

↑開き直り?


「このクソババアが……クソっ…イラッ

↑なぜか声が小さい笑い泣き



我が夫“パンジャ君”に至っては、


「おい、どけ!ハゲが!ニヤ


「しゃべんな!臭い!ニヤ


あんなことやこんなこと…書かれへんわ。


酷い!酷すぎる〜 口が悪過ぎる〜笑い泣き


「タヒね!」に関しては激怒しますが、その他は……キョロキョロ


………キョロキョロ



概ねスルーしてます。


パンジャ君との関係も2人が決めることだと思うし。教育的指導が必要だと思うなら自分でしてほしいし、私の基準が絶対ではないし。しらん。

あんまり酷いとたまに口出しするけどね



“クソババア”についてはもう慣れたし、【BBA】で遊んでます。


「おい!BBA!ニヤ


「はぁ?むかっ


そしていつしか2人で、


「BBA!BBA!BBA!ゲラゲラ爆笑




【BBA】。それは【ババァ】。


ゲームで勝つと「GG!」と言ったりしますが、

GGは「勝った!やった!」みたいなゲーム用語


「ちょっとレオ君!

チャンピオンなったら“GG”って言われたわ!

ジジィちゃうのに!ババァやのにな爆笑


「ほんまやな!ババァやのになゲラゲラ



はじめは、いちいち“ババァ”に反応してムカついてましたけど、ほんまにもう慣れた〜口笛




私はアダルトチルドレンです。母は過干渉な親。


私が子供の頃は、お母さんにそんなこと言えなかった。いや、今でも…かな。


その反面教師っていうのかなキョロキョロ


レオ君が 私が出来なかったことをとしてるとホッとします。自分を我慢させてないんだな…ってニコニコ




しかしさ、野放しにし過ぎたのかな。先日の加害の話。


相手の気持ちを考えずしつこくふざけたり、力が強くなってることに気付かず 少々暴力的になってたり。


そういうとこ、自分で気付いて気をつけていってもらわないとな。




私も過干渉な親がちだと気付いたので 気をつけようと思う反動なのか、【過保護な親】でもあるのかもしれない…


過保護とは…子供の好き放題にさせ過ぎること

過干渉とは…親の思うようにし過ぎること

どちらも“行き過ぎる”ということがダメなのですが、【毒親】で調べていくと大抵セットになっているようです。


思春期だかなんだかしらんが、レオ君はゲーム【エイペックス】をしながらめっちゃ怒ります。



ずーっと人のせいにしながら怒ってる。


ひどいともっと大きな声になって、イスを蹴ったり、泣いたりする。


テレビに向かって「お前ら勝ちたくないんかー!おーっ!って叫んで泣き出した時には、ほんまびっくりしました滝汗



ふーむ……


怒りっぽいというか、幼稚なのかなぁ。 小3くらいな感じかもキョロキョロ いや、もっと幼いか?


自分をコントロールできない感じなんですよね。


『思っていることをはき出している』と言えばそうなんやろけど、しつこく自分の口から出てくる文句を聞きながらヒートアップし なかなか気持ちが収まらない?ように見えます。




レオ君のお友達に“ラン君”という子が居ます。ラン君は2つ年下で、小学校では同じ支援学級でした。


一時期は、私とレオ君とラン君とラン君パパと4人で オンラインゲームの【フォートナイト】をしていました。


ラン君は、今のレオ君みたいに ゲーム中に熱くなって怒ってしまうので、ゲームする前後にパパによく言い聞かされていました。「ゲームはお互い様。怒ったらあかん」って。

パパは結構怖いらしい。私等の前ではわからんかったけど


だからラン君は、「怒ってないよ!」と自分をコントロールするようなことをよく言ってました。


これをいいのか悪いのかで言うと、【良い】のではないかなぁ…と思います。


相手の気持ちを考えたり自分をコントロールする練習になっているのでは?キョロキョロ


いつかは社会に出なあかんのやからね、必要なことだと思う。


ラン君は今は6年生。もう遊ばなくなったけど、頑張ってるのかなぁ……



まぁそんなこともあり、レオ君が怒りすぎてくると 最近は注意しています。もしくは、私とやるように言ったり。


それでもやっぱヒートアップしてきますがね…マシになったかな。


あと、自分から 特に怒ってしまうモードをやらなくなったり、ゲーム自体をやめたり。そこは彼なりの工夫なのかも。


ノロノロかもしれないけど、成長してるのかなぁ…




気持ちを抑え過ぎない

でも相手の気持ちも考える

本当に冗談になっているのかを感じる

うっかりやり過ぎてしまったら謝る

自分のことも省みてみる


大人でも難しいもんね。練習していこうニコニコ