レオ君、もうすぐ13歳の中1。冬休みです。


通知表…ん……?まぁまぁまぁ真顔 また社会が『1』ですけど。


どうやら、夏休みの課題以外の全て!

中間・期末テスト前の【提出課題】っつうのを出してないと判明。1学期から引き続き1度も!未提出むかっ


アホかーー!ムキー

あんなに頑張ってやったのに!

あんなに!答えを写しまくったのにー!


はい、説教でーす。


支援学級の先生と、切々と「もったいないよ?」と。


3学期は、教科を超えてもっと支援学級を活用し、『できてない所があっても“これだけはできました”と提出する』ことをサポートしてもらうことになりました。


ほんま…頼む……とにかく出してくれ…ガックリ




でもね、全体的には上がってるかなぁキョロキョロ


5段階評価の3までしか取れてませんが、3が増えましたニコニコ


社会…1

理科…3

音楽…3

美術…3

保健体育…2

技術・家庭科…3

英語…2←こいつも提出してない!


授業には全て出ているので、提出課題さえ出していれば評定【1】なんぞにはならないらしい。


高校受験には1年生からの評定が関係してくるから、ほんまもったいないと思うわ笑い泣き


しかし2学期は、英語も提出課題を出していないらしいのに【2】?キョロキョロ


結構できてるやーん!


というわけで、めちゃくちゃ褒めましたニコニコ



あと、『色々忘れて帰ってまた学校に取りに行く!』ということは、今回はありませんでした〜チュー


ちょっとだけ、見通せるようになったのかな…




冬休みに入る前、懇談がありました。


「かぁちゃん、懇談の紙出してって

先生から言われたわ真顔 書いて?」


「は?何それ真顔

もらってないけど?ムキー


「えー…出したと思うけどうーん


「懇談なんて初耳やし、もらっておりません!

また先生に言うて、プリントもらってきてむかっ



その旨を支援学級の連絡帳に書いて、声掛けしてもらえるようお願いしました。


ですがレオ君は、支援学級の先生に言われる前に担任の先生に話して、プリントを持って帰ってきましたびっくり


めっちゃ成長してる!チュー


あと、担任の先生の話によると、レオ君は1学期からのお仕事【配布プリント係】と【時間割係】を 今は1人でこなしているそうです!


「レオ君はね、僕が言う前に

タイミングを見計らって配布プリントを

取りに行きますよ。いわば【あ・うんの呼吸】

みたいな感じで、完璧にこなしてくれています」


「え!?びっくり レオ君すごいやんデレデレ


「ふふふにやり


 

先生の話によると、1学期は何かを聞いても 困ってしまうのかフリーズしてしまい返答が無かったけど、最近は自分から「こうなのでこうします」みたいな報告をしてくるそうです。


みんなの前で発表とかはできないけど 個人的に話し掛けてくれるようになった、と先生は褒めてくれましたニコニコ


それからやはり、人間関係は良好にやっているようです。


レオ君の優しい人間性や 人に合わせることができる柔軟性を褒めてくれました。


それは小学生の時に少しあった【我慢をして合わせている】ではないと思います。そうしたいからそうしてると思う。


登校を渋ることなく 意欲的に感じるので、居心地の良い学校生活を送っているのだと思いますニコニコ


うん。順調順調照れ



クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー


冬休みに入り、レオ君が朝ご飯を作ってくれますニコニコ



目玉焼きサンド。


バナナパン。


納豆パン。意外に美味しいニヤリ



大ちゃんをいじって遊ぶのが好きな いたずら兄ちゃんになってますえー




門松 門松 門松 門松 門松 門松 門松


年の瀬ですね。


レオ君は大掃除も手伝ってくれました。


レオ君の担当は、自分の学習机の部屋の片付けと 玄関の掃除。ついでにトイレもしてくれましたニコニコ


学習机の片付けは、ほんまに片付けただけで いらん物を捨てたり拭き掃除をしたり…なんぞはしていません。


大掃除とは言えないかもしれんけどいいのいいの!


本人の負担になりすぎず でもやった気持ちになるくらいで成功!チュー


って…甘々かなてへぺろ



思い立ち模様替え。



サーフボードを、レオ君の学習机の部屋とリビングに 飾りながら保管。

めちゃくちゃテンションが上がったのは、我が夫“パンジャ君”でした〜爆笑




今年もお世話になりました。

良いお年を〜バイバイニコニコ