最近、酷すぎる悪ふざけをSNSに投稿し、色々問題になってましたよね。あのお寿司屋さんのやつ。


今に始まった話ではないけどね。


こういう時、親御さんはどう思うのでしょうか?


「うちの子に限って…」って思うのかな…


そんな親御さんの気持ちが少しわかるような出来事がありました。


それが酷いことであるってわからんの?ってショック…




先日、私が洗い物をしている後ろで、レオ君が楽しそうにケラケラ笑っていました。


まぁよくあることやし、『笑う』って良いことなので気にも留めなかったのですが…



洗い物が終わり、ワンコのトイレの横を通った時に う○ちがあるのに気付きました。


それを処理しようとすると なんか違う色のものが付いているので、「あ…またぐらちゃんが何か食べたのかなムキー」と思いながら それが何なのか特定するためによーく見ると…


う○ちの上に置かれたワンコ用のおやつでした。


レオ君はそれを見てケラケラ笑ってたんです。


自分がわざとそこにおやつ置いて、それを探しているぐらちゃんを見て笑ってました。


それで、ぐらちゃんが見つけて食べたならきっと「きったね〜ゲラゲラ」って爆笑したんでしょうね。




ここで私の警笛がビリビリビリビリーピリピリ はい、大激怒です。


このあまりにモラルの欠けた状況に、頭大噴火です。


う○ちの上に食べ物を置く

それを食べさせようとする

それを見て爆笑する


どれもあかん!笑える状況にある神経も疑うわ!ムキーむかっ


まさにイジメの構図であり弱い者イジメ。まさに虐待だと思う。




大ちゃんが我が家に来てから、レオ君は犬の扱いにずいぶん慣れました。


ワンコ達が居るのが当たり前の生活だからか、以前はさほど興味もない感じで 構うことも遊んでやることもありませんでした。 


(もう亡くなった)長男犬と次男犬の“ぐらちゃん”は

かぁちゃんの犬


そんな感じでした。


もちろん抱っこしたこともありませんでしたが、大ちゃんに限っては、自分が抱っこしたいしお世話をしたい気持ちが生まれ、散歩も一人で行くし 遊んでやることもあります。


初めて自分のワンコができたわけです。


本当に、弟のように感じてるんじゃないかな…


嫌がってしなかったトイレの世話もするようになり、ぎこちなかった抱っこも 信頼をおけるものになりました。


大ちゃんとの信頼関係を深めていくのと共に ぐらちゃんにも愛情が向いて、ぐらちゃんもレオ君に甘えるようになりましたニコニコ 


犬というもの全てを、慈しむようになりました。




が…。


そこまではよかった。


そこまではよかったけど、今度は行き過ぎて、嫌がってるのに構うし それがしつこい。楽しそうにしつこいむかっ


前からその傾向はありましたけどね。ほんとにしつこくて、相手が本気で怒りだしても察知できないってことが。


この頃からほんまにしつこい 



それが行き過ぎて、イジメのようになっています。


大人にはいいんです。『弱い者』ではないから。


でもワンコは違う。


赤ちゃんと同じです。喋ることが出来ず、体も小さく、力も弱い。


レオ君の方が絶対的に強く、イヤだという気持ちを汲み取ってやらないといけない立場なのに…




ほんとにガッカリ


レオ君は小さな頃から優しくて、

人の気持ちがわかる子だと思っていたのに…

なんで?



『うちの子に限ってはそんなことはない』なんて、ホントに浅はかな考えなんやな…と体感しました。


本人は虐めているつもりはなく、ただ楽しくからかっているだけなんでしょう。


でもそれが“イジメ”というものです。


楽しいのはイジメてる側だけ。やられてる方は辛いだけなことに気付いてない。



ものには限度があって、

笑って済ましていいことと

そうじゃないことがある



ここは強い教育的指導が必要だと思いました。レオ君はまだ子供なんだから余計にね。


6年生なんだからわかっているだろう、なんてない。




あんなフザけたことを堂々と行い、堂々とSNSに上げる大人が居ることが不思議だし 腹ただしい。


そんな大人にならないよう

まだまだ見守り 必要な時には強く叱ろう

心にちゃんと記しが残るように

メリハリをつけて教えよう


そんなふうに思う今日このごろです。 


まだ6年生の段階で気付けてよかったな。