ついに…新型コロナウイルスに家族みんなが患ってしまいまして、只今療養中です。




先週のことなんですけど、仕事が終わり家に帰ると 「頭が痛い…ぼけーとテンションガタ落ちのレオ君がいました。


「えーー!?そうなん?

んじゃ熱計ってみよか…」


すると、38.6ぅ?ポーン


「これはあかんな… え?いつからぁ?

先生には言えたん?」


「ううん…我慢したぐすん


「それは辛かったなぁ…

とりあえず病院行こ!」



先生から聞くと、4時間目には なんだか調子が悪かったように見えたそうなんですが…


ほんまに。そういうことは、ちゃんと大人に言えてほしいですショボーン


んでね。まぁね。今の時期…発熱ならばコロナですよね真顔


まずはとにかく隔離!



寝室に…ではなく 居間の隣の部屋にしました。


その部屋ならおもちゃやテレビがあり、ファイヤースティックを差していたらユーチューブも見れるし、長期隔離生活にうってつけかと。


あと1番は、とにかく寂しいだろうし、何か異変にすぐ気付けるように上差しってとこです。


電気毛布を敷き 小さな机も置いて…と。完成。


診てもらえる病院が開くまで待機し、開院早々に電話して『発熱外来』の予約を取り、車の窓全開で向かいました。


検査をしてもらうと、やはり


インフルエンザ陰性

新型コロナ陽性


でした。


陽性者登録や病中の過ごし方、濃厚接触者(親)の解禁時期と過ごし方など、モロモロ教えてもらって、薬局で【カロナール】をいただいてから帰りました。




早速薬を飲ませたくて、何が食べたいか聞きました。


用意してたのは、何種類かの【アルミ鍋で作るうどん】やお粥の為の具、食欲無い時用でプリンやゼリーやアイスなど…


熱が高いので、やはりお粥か?キョロキョロ


「ん〜……うーん カレーうどんニコ


うどん…しかもカレー……


これはすぐ回復しそうな雰囲気がプンプンしました〜爆笑




先生には、


「患者と最後に会ってから5日経過したら

濃厚接触者も外出解除やから。

ドアのスキマを少しだけ開けてのやり取り

にしなさいね!」


と言われてました。


なので、


①食事を運んでドアの外に置き

②自分で取ってもらい

③出たゴミは全てその部屋のゴミ箱に入れてもらい

④洗うものだけ出してもらう


という流れですよねぇキョロキョロ


そのためのアルミのお鍋・紙コップ・紙皿やんかいさぁぁ!メラメラ




まぁおそらく、相手が大人ならできたと思います。


6年生にだって やらせることは出来たかもしれませんが…ガーン


はい、やってませーん!


怖いのは体調の急変であり、頻繁に安全確認したいのに、子供が高熱で寝てる時に ドアの外から声掛けて起こし 返事させたりしないでしょアセアセ


やはり顔を見て触って、顔色・具合や発熱を自分で確認したいのが親っつうもんだろうが〜


すでにそんなこんなで何度も出入りしてて、なのに食事だけそんな完璧隔離を目指すなんてしないわ…


すぐに、長期休職と 自分も患う覚悟を決めました。


が、どっこい!ニヤニヤ


ここで、無駄に心配性なレオ君のお父さん“パンジャ君”が、私の動きにもれなく付いてくるので、もうパンジャ君に任せることにしました。

また仕事が最近暇でね〜


安全確認・食事の受け渡し・トイレの後の消毒など。夜中も隣の居間で寝て、タイマーを掛けて頻繁に確認に行く徹底ぶりに脱帽ニヤリ


案の定レオ君発熱から2日後、パンジャ発熱。


その前からも風邪の諸症状が有りました。なんかダルいとか、喉の違和感…とか。


なので申請しておいた抗原検査キットで検査すると、しっかり陽性!はい、2人隔離です〜


しかしその頃にはすっかり良くなっていたレオ君なので、とぉちゃんと暗い寝室で大人しくずっと寝てられるわけがなく…


なのでそのまま居間横のオモチャ部屋にレオ君、寝室にはパンジャ君、居間に私とワンコという3分割!めんどくせ〜笑い泣き




あ、関係ないんですけど、ここで愚痴を1つ。


パンジャ君は解熱剤のことを「かいねつざい」と言うんですが、何度「“げねつ”と読む」と教えても納得いかないようで、わざわざ「かいねつざい」と言うのでもう放置。


「熱にはかいねつざいやんな?

どれ飲んだらええん?」

病院へは行かず、キットの検査結果で陽性者登録しました


「ん?レオ君がもらったその解熱剤で

ええんちゃう?」


と、げねつかいねつ会話でイラッした後さらに、


「え?うん……でも

かいねつざいってさ、痛み止めやろ?

熱にも効くん?」


という謎の質問をされ、ますますイラ〜むかっ


まだ逆やったらわかるよ?「解熱って書くのに痛みにも効くん?」ならまだしも、熱にも効くのかって!?ムキー 

ほんまなんなん!アホなん?いや前からアホやけど!



も、今さらええけど真顔スーン




抗原検査キットが届いたのは、パンジャ君が発熱した次の日でした。


私は、やはり喉の違和感とちょっとした倦怠感、なんか頭痛いかも…くらいの頭痛があり、まぁ感染してるよな…と思っていました。


しかし、「ひょっとしたら軽症で済んでいるんじゃない?」という想いが大きくあり、隔離もめんどくさいので 待ちに待った抗原検査でした。ら…


陰性… わーい?
複雑…まだ3分割生活続行かぁ…


と思ってたのも束の間、その晩に背中の痛みと首のリンパが腫れてる感じ!寒気が来て、はい38.2〜

レオ君発熱から4日目、私も発熱。でも検査キットを使っちゃったから何ともできず…偽陽性?偽陰性?

しかしこんなもん十中八九コロナでしょ?4日前から家族以外の誰にも会ってないんやから真顔


しかし証拠が無い…




レオ君の病状は、初日に2回38℃まで熱が上がり カロナールを飲んだのは1度だけで、あとは回復に向かいました。


翌日にはウインナーやら唐揚げとかモリモリ食べてたしねニコニコ


オモチャ部屋で線路を引っ張りだして、久しぶりにプラレールで遊んだり、翌日にはパンジャ君がゲームを解禁したので、ゲームしたりユーチューブ見たりいつもの通りの生活。


宿題も何もなく、大好きな引きこもりを満喫しています。



パンジャ君は、発熱初日の夜中に39℃オーバーいってしまったので、解熱剤だけでなくアイスノンなどで冷やしました。


なんかケーキとかに付いてる小さな保冷バッグあるじゃないですか?アレを手に握ると効率よく体が冷えるって言ってました。


なんかね、脇より手の平の方がよく効くらしいキョロキョロ


そういった、お得意の…生きてくための豆知識を駆使して対応していましたニコニコ

こういうとこは“かしこ”やねんけどな…


熱は上がったり下がったりで4日続きました。


高熱すぎほんとに辛かったのが2日、まぁまぁしんどかったのが2日って感じかなキョロキョロ




私も、発熱してから38℃と平熱をいったりきたり。丸2日はそんな感じでしんどかった〜


あとの2日は、微熱と平熱の繰り返しなので、パンジャ君と似てるかも。


でも、高熱でも頭痛がひどくないせいかボーッとすることもないのでアイスノンも要らず、ある意味インフルよりマシな気もしますが…


何がしんどいって、長期戦であることと、首と太もも付け根のリンパと 背中や腰と太もも裏の痛みです。平熱に戻ってもずーーっと痛いのがかなわん!えーん

やっぱ『治療薬が無い=長期戦』でさぁね…


こんなに痛いのに陰性?なんで??


Amazonで買った検査キットでも、発熱してる時に検査しても陰性滝汗


しょうがないので、病院に行きました。他の原因での発熱やったらあかんので…


そしたらやっと陽性〜キラキラ笑い泣き


熱が出る前に検査したから、初めの検査では出なかったのかもしれません。

発熱中のAmazonの陰性判定は、所詮『研究用』だったからかも。もう買わん。


病院に行ったからではなく 発熱してから4日目だったので、その晩には、急に背中の痛みが無くなり、発熱も止まりました。


ああ…痛くないって、

健康ってええわぁ…

まだ健康ちゃうけども!そして首はまだ痛い…



なんかね、急に悪化して急に治るねんね!コロナって!

あ、個人の見解です…


でも治るのに、パンジャ君と共通したことがありました。それは…


をしたら楽になる!

※汚い話です。すいません!



私は元々便秘気味で、レオ君が発熱してから そういえばうんちが出ていませんでした。

発熱中はそんな元気も無く…気付く気力も無く…


調子が少し良くなって、もよおしてきて、スッキリ出した後には、太もも付け根のリンパの痛みが無くなり THE楽!がはっきりわかりました。


ひょっとしたら、溜まっていた毒素が一気に抜けるのかなぁ…とパンジャ君と話しました。パンジャ君もうんちする度に良くなったそうなので。


それと共にやってきたのは、軽い味覚障害です。


味はわかるけど、細かいところがわからない…みたいな。


甘いものは甘いです。でも、お出汁が効いてるとかはわからん。微妙な味付けのものはわからないので、あまり美味しいとは感じない。


パンジャ君も、少し前から味覚がおかしいって言ってたんですよね。


調子が良くなる度に味覚がおかしくなるのは、二人の共通事項でした。



それと、朝にはワッフルが焼ける匂いがわかっていたはずなのに、先程のスッキリしたトイレは無臭だったキョロキョロ


臭いはずのぐらちゃんの口臭も無臭真顔


なので、ひょっとしたら、


味覚障害というより

臭覚障害により細かい味がわからなくなってる


というのが正解かもしれません。


後遺症にもなりかねないこれらがいつ改善されるのか、気になるところですキョロキョロ




今週いっぱいは、家族3人でゆっくりします。


もう皆すっかり元気やし、レオ君なんかはもう登校可能なんですが、私が躊躇してしまい…


今回の経験、失敗したこと・コロナに掛かってみてわかったこともありました。


3年前のコロナと

今のコロナは違う!


なのになー…気にしちゃうのなぁ……