うちのかわいい次男犬“ぐらちゃん”の

右後ろ足が悪いショボーン



えーと……まただいぶ前の話なんですけど、どうやらやっと落ち着いたみたいなので…


始まりは、11月のある日、私が家に帰るとびっこを引くぐらちゃんがいた…笑い泣き



留守中に何かあったのかもしれませんがわからないし、すぐに病院に連れて行きました。

「ヘルニアか…膝ってとこか…
十字靭帯っぽいけどな。
とりあえず痛み止めで対応してみよう」

8日分の薬をもらい飲ませると、2日ほどでびっこが治りました。

しかし3週間ほどして、私がぐらちゃんをカットした後再びびっこショボーン

態勢が悪かったのかな…

今回は原因がわかっているのでしばらく様子見していましたが、なかなか治らないのでまた病院へ行きました。

そして

おそらく膝やな
十字靭帯やろけど切れてはない

と診断され、

とりあえず痛み止めを出すけど
治らなければ整形外科に掛かるか相談

となりました。

この時にネックになったのは、やはりぐらちゃんの年齢です。もうすぐ15歳ですから。

整形に行ったとて手術は……

出来る出来ないではなく させたいかどうかで言うと、あまりさせたくはない…かな。

十字靭帯の手術は もう亡くなった長男犬が受けたことがあるので、術後の本人の大変さと 年齢と 麻酔のリスクと 本人の性格を考えると、どうしても前向きにはなれないショボーン

ぐらちゃんがもっと若くて『お散歩命!運動大好き!』なら、前向きな選択が優勢なんですが…

でも痛みは取ってやりたいし…



我が夫“パンジャ君”とも相談して、

とにかく『痛い』を取ってやりたい
今回治らなければ、整形外科で相談
どんな事例があるのか聞いてみよう
しかしその前にまずはできること!
サプリメントを試してみる



そして、色々調べて、始めてみました。

まずは、グリコフレックス〜!
とにかく痛みを取るなら『緑イ貝』が良いそうなのと、こちらのサプリは『重度の関節トラブル犬向け』であること、そして口コミもよかったので…

しかし届いて開封してみると なんとも言えない匂いのキツイ ジャーキー風のものでした。

こんなん。匂いは…ザーサイ?と疑うのがしっくりくる…

ちょっと油っぽい感じなので、お腹を壊しがちなぐらちゃんには……

はい、下痢した〜笑い泣き

合わんかったみたい。



なのでまた調べて、今度は国産で聞いたことのある薬品メーカーの錠剤であり、動物病院でも使っているらしく、やはり口コミの良いこちらを…

モエギタブ〜!
緑イ貝が入ってるってことで、やはり魚介っぽい匂いがします。

嫌がるかな…と思いましたが、そこは食いしん坊ぐらちゃんの良いところで パクッと丸呑みしてくれますニコニコ



これらを始めて2ヶ月。
もったいないので、グリコフレックスも毎日半分(本当は2個が標準量)で続けています

始めは全然効果を感じられず、たまに…特に寝起きに足をピョコピョコさせてました。
といっても1分くらいのことなので病院へは行かず

その回数が段々と減り、今はほとんどそんな様子はありません。


効いてきたのかも!爆笑


こちらも気をつけてるというのもあるんですけどね。抱っこする体勢とか 抱っこから下ろす時は特に気を付けてそっと降ろしてやるとか。

なので、1日2粒だったモエギタブを今は1粒にして、維持期に入っていますニコニコ

あと、長く歩かせないようにしたり、体勢に無理がかかるのでカットを小分けにしたり。

お正月前にカットしたかったのですが、それで調子を崩してしまうと病院も休みだし不安なので、ボーボーのまま年越したりして爆笑

なるべく負担のかからない生活を心掛けながら過ごしていますニコニコ



やっぱり手術は避けたいです。

負担が大きすぎ、本人にとってどれほどの価値があるのか……わからんショボーン

何か良い知恵&サプリなどありましたら教えてくださいお願い



ブサ可愛い……♡

3月には15歳。

のらりくらりとこのまま、“ちょっと膝の悪いおじいちゃん”でいて欲しいなぁ…