たしか去年のレオ君は、サンタはバンバンに信じてる香りプンプンでした。


今年は?キョロキョロ なんか違うっぽい。




【フォートナイト(オンラインゲーム)】をしながら、子供達の最近の話題は、


「サンタさんから何もらう?」


でした。


まぁみーーーんな、


「プリペ!」

ニンテンドーのプリペイドカードです



そらそうやわな。皆フォートナイトしてる子やねんから、100%の子供がプリペ希望です。


¥3000の子もいれば、【ボー(レオ君のイトコ。小5)】は¥5000だと言い切り、【ボルト君(レオ君の友達。小5)】は、


「オレは¥50002枚〜」



ご、ご、ごしぇんえんをにまいぃぃ?ゲロー

おー…こわ……チーン



こうしてもうすでに“プレゼントなに?マウント合戦”が繰り広げられており、そんな中、レオ君も当然聞かれますわな。すると、


「ん?わからんぼけー

………でも、プリペかな……ぼけー



せやんな。そうやんな、欲しいわな。

でも今年のサンタのクリスマスプレゼントは

リュックやわ…



レオ君は前々から 「サンタさんにコレをもらう」とはあまり言わない子なんです。


サンタさんがいつ来るのかもよく分かってないし、ピンと来なくて 『楽しみな予定』という感じではなく、急にクリスマスがやって来る というイメージのように見えます。


なので、その場その場で口走ることはあっても、クリスマスに近づくにつれ「絶対これに決めた!」となっていく という感じはないので、私はあえては聞かず 良さげなものを見繕って用意するんですよね。 


去年のプレゼント【フォートナイトのバンドル】は、とっても喜びました。

去年のクリスマスの話 


でもまた同じのもなぁ…と思ったし、プリペも考えたけど アレはお金と同じなのでなんか味気ないし…


それに、今登校用に使っているリュックが 3年前に亡くなった義父【じぃちゃん】の物だったので、そろそろ買い替えてもいいなと思っていたので、リュックにしたんですよね。


フォートナイトの レオ君が好きなキャラクターのリュックですニコニコ


でも、なんか切ない…ショボーン




サンタは急いで【パンジャ君(我が夫)】に相談をして、リュックに¥1500のプリペを忍ばせました。


あの雰囲気から ¥3000とちょっと迷ったけど、リュックもあるしね、贅沢すぎるわ。


それに、バァバの家に行く予定があったので、そこで通知表を見せると¥2000がもらえ レオ君の今の財布の中身¥800と 12月のお小遣いである¥500を前倒しであげて、¥3000のプリペを買いに行く予定にしてたんですよね。


だからいい。これで、OK!ウインク



そして翌朝、ソワソワしてあまり眠れなかったサンタは、なかなか起きないレオ君の足をツンツンして さりげな~く起こしましたニヒヒ


そして、嬉しそうにするけど あまりテンションの上がらないレオ君の動画を撮りました。


「マシュメロやん!よかったね!」とやたらと声を掛ける私。


するとレオ君が、


「…プリペより嬉しいニコ


と言いました。


笑っているけど、違和感のある笑顔に なんかチクッと…



それから、リュックのポケットを確認している時に ¥1500のプリペを見つけましたが、嬉しそうやけど やはりなんか複雑そうな顔。


でも、まだ朝ごはんも食べてないけど土曜日なので フォートナイトでお買い物をすることを許すと、たちまち嬉しそうに照れ


そこで、クリスマス【スキン】を1つと ユーチューバーが持っているという【ツルハシ】を買いましたニコニコ



この日は皆 サンタさんからプリペをもらったらしく、朝の8時からフォートナイト内にはフレンドがもう居て…


レオ君のお友達の【ボルト君】と繋がり、話をしていました。


「オレはやっぱりサンタさんから

¥5000のプリペ2枚もらったわ。レオは?」


「ん?カバンやで〜ニコ


「え?カバン?

いらんわ!って思った?」



は?何を言いだすねん!

失礼やなえー

ま、後々ボルト君はそういう奴だったと判明したのですが…



と思いましたが、気づかないフリをしていると、レオ君は、


「そんなことないで〜

気に入ってるで〜」


と言いました。


その時に、こちらを気にしてチラチラ見ているのが 横目でなんとなくわかりました。




はい真顔 これは完全に『サンタは誰なのか』知っていますよね?


レオ君の魔法の終わりを感じ、また、リュックのプレゼントはあかんかったか…と切なくなりました。


まぁね。サンタからのプレゼントと言えば『オモチャ』ですもんね。実用品ではなく。


私も、確か5年生頃、サンタからのプレゼントが地球儀やって、母の前では「やった〜!」と言いながら ガッカリした覚えがあります。


そして、『サンタは居ない』と確信したっけ…




サンタさんからのプレゼントは いつまでしよかなぁ…と思ってました。


まだ信じているなら、『6年生まで上差し』って酷なのかなぁ…とか。


でも今回のことではっきり分かり、後日レオ君に告げました。


「レオ君、来年は6年生やろ?

サンタさんからのプレゼントは最後やし、

次はプレゼントのリクエストしてみよかニコニコ


「え?もう最後なん?アセアセ


「ううん。まだ次が最後やで。

中学生になったらけぇへんねん。

せやし、次は 好きな物がもらえるように

お手紙でも書こう?

かぁちゃんも手伝うからさニコニコ


「うんニコ



来年は親子共々白々しい演技をしながら、お手紙を書こう。


最後のプレゼントは、レオ君の期待どおりの 本当に欲しいものをプレゼントしたいと思いますニコニコ