只今、海に向かってます!爆笑キラキラ

ぃやっほー!めっちゃ久しぶり〜アップアップ

それはさておき、レオ君小4の個人懇談の話を記録鉛筆





まずは7月初旬、支援学級の個人懇談がありました。

支援学級の担任は“プーちゃん先生”。

お話はやはり、レオ君の学校嫌いと交友関係についてです。

その頃はまだ 朝に「学校行きたくないムキーッ だって面白くないし、遠いし、面倒い!」って “あわよくば休みたい臭”をプンプンさせながらグズグズ言うてました。

その頃はまだ?…でもないか。今でも言う時はありますが、頻度は随分減りましたのニコニコ

それもこれもプーちゃん先生のおかげ!爆笑

まずはレオ君が学校を好きになるように 楽しく安心して過ごせるように工夫してくれました。

宿題は国語と算数の2枚だけ。音読は学校でプーちゃん先生とするので、宿題には無いのです。
音読は鬼門だったので 私は超ラク〜

給食ははじめにドバッと減らして 完食できた成功体験を積み重ねるようにする。

どうしても食べられなくてデザートまで行きつけない時は、プーちゃん先生がコソッと「デザートを先に食べても…ええんちゃう?」って少しズルをする感じにしているようです。

3年生まではね、「食べられなかったんだから、デザートはしょうがないよね…」って罰的な感じであきらめさせることもよくあったようです。

私もそれでいいと思っていたし、先生が良いと思う事をしてくださいと頼んでいたんです。

4年の支援担任はプーちゃん先生なので それも先生の良かれと思う方法でいいのですが、コッチのちょいユル戦法の方が当たりダーツな気がします。

レオ君が給食について「かぁちゃん、今日は全部食べれたで!連絡帳見てみ?書いてあるからウシシと自慢するようになりました。

実はプーちゃん先生も小学生の時は給食を食べられなくて苦労した子供だったようなのです。
私も!やけど…

プーちゃん先生のやり方は よりレオ君の気持ちに寄り添えているのかもしれませんねニコニコ



毎日の様子の報告を プーちゃん先生は連絡帳で細かく書いてくれているので良しとして、あとは 今の心配というよりこれからのことを話し合いました。

これからは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)という対人関係を円滑にするスキルを高めるためのプログラムに参加することになりました照れ






そして先日、普通学級の担任の先生との懇談がありました。

7月半ば頃かなぁ… ふとレオ君が

「最近学校楽しいねんにやり

と言ったことがあり、ほんとに最近はプーちゃん先生の成果だと思うんですけど グズグズ言うけど「休みたいぐすんとは言わなくなってます。

なのでさほどの相談も無く 様子だけ聞ければ…
 と思っていました。


新学期が始まった当初は表情がすぐれなかったが
最近は笑顔もよく見られるようになり
リラックスしているように見えます。

授業中は姿勢正しく座っていて、
落ち着いて受けれています。

社会で、苦手な板書で苦戦している時もあるが
なんとか頑張れています。

鉄棒も苦手なようですが、
自分のできる範囲でかんばろう!
と言うと、それなりに努力しているようです。



ふむ。ふむふむふむ。ふむふむ。
レオ君、それらしく見えるよう
うまいことやっとるな〜!ニヒヒ



社会については、
頑張って授業を受けているので評価ですねウインク


おそらくただ頑張って書いているだけで理解はしてないやろうけどね。でもそんなことは別にいいのだ!授業を受けることがまず大事!


鉄棒については、今は
“頑張ってやっているフリ”だと思われます。
初めてのことは「自分にできるわけがない!」
から入るので。
でもやってくうちに慣れてきて
「ん?できるかも?」と思ったら
自分でどうしたらできるのか考えて
工夫しだすので、気長に見守ってやってほしい



休み時間はだいたい
外には行かず教室で遊んでいます。
〇〇ちゃんと仲が良いです。
あとは、何人かでも楽しそうに
喋ったりもしていますよ。


3年生の時は一人で絵を書いたり
折り紙をして過ごすことが多かった。
でもそれは本来の姿ではなく、
仕方なくそうしていたようです。
本来は誰かと遊ぶのが好きなんです。
毎年2学期に人間関係で何かあり
辛くなってくるようなので、
少し気にかけていただけたら…と思います。



実は3年生の最後の懇談で、その時の担任の先生に

「レオ君はいつもニコニコしていて、
誰ともトラブルはありません。
授業はキチンと受けるし、
休み時間も大人しく遊んでいます。
何も問題はありません。」

と言われ、先生には 表面しか見せていないことを痛感したことがあるんですよね。なぜかブログに記録してないけど。

いやそれが問題なんじゃい!と思って、家での様子やレオ君が言うトラブルのことも混じえて、本当はそうではないと 先生にちゃんと伝えたけどね。

それでその後すぐ自粛期間に入ったので、ちゃんと解決せず終わってました。



そんなこともあったので、4年生では先手を打つことにしました。

何度か「学校に行きたくない…」という理由で休んでいるので わかってくれているやろうけど一応、レオ君の本来の姿を伝えておこうか…と。


「先生、
レオはいつも辛いことも笑って流してしまい、
表面上そう見えないことがあります。
本来はお友達と遊ぶのが好きなんです。
もし人間関係に何か変化が見られましたら
教えてください。」

「こちらのほうこそ、何かありましたら
相談してくださいね。」



はい!先生、言うたで!
何かありましたら
ほんまに相談に行くから!ニヒヒ




結局、様子を聞くだけでいい…なんてことにはならなかった私なのでしたてへぺろ

先生は、若くて一生懸命な感じのある 優しそうな方だったな。

国語と算数はプーちゃん先生ですが、その他の教科はこの若い先生です。

苦手な科目も レオ君がなんとかついてこられるように工夫する意欲というのが伝わって、ホッとしています。


頼むぜ!先生!4年生は
何とかトラブルなく過ごせますように照れ




鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆

レオ君が最近お気に入りの【なぞのえ】


この色合い、よくあります。
他の色のエンピツが無いのか?と思いきや、どうやら好きらしい。そして途中で嫌になってやめてしまうのか、白い部分も多い。レオ君曰く、「白にしたいから塗らんねん真顔だそうだが…


七夕の短冊。
願い事が切実やなニヤリ
でも最近はプーちゃん先生のおかげで完食できてる日が多いらしい。そういう時はプーちゃん先生がシールを連絡帳にくっつけておいてくれます。それをカレンダーに貼るのがレオ君の楽しみニコニコ

給食のイメージがよくなってきたのか?キョロキョロ


給食の献立の写し絵。「今日の給食はこれやってんで!かぁちゃん、見てみ?ニコと言われましたニヤリ




トイレでハートマーク

地道にがんばれ!LOVE BOY♥