友達が前に 庭の山椒の実を採って ちりめん山椒を作って持ってきてくれました

それが本当に美味しくて照れ



フレッシュな山椒の実の佃煮をまた食べたくなって実、買ってみました



茹でてから しばらく水に浸しておいて






ちりめんじゃこと一緒に炊きました

なんだろー?
実がまだ青いせいなのかな?

辛くて辛くて痺れまくりチュー
とても食べられない💦

上手く出来なかったのが悔やまれます
またリベンジしたい!









モーニングで久しぶりに訪れたZIZOさん







毎日ちゃんとコーヒーがいれてあります















美味しいコーヒーと、トーストには たっぷりとメープルシロップをかけていただきます

メープルシロップ、たまに食べると本当に美味しいな~アップ


常連客の多いカフェですが、入ってきた常連さんが大きくて綺麗な朴葉をお店の方に差し入れしてました

この辺りでは朴葉寿司を手作りされるお家も結構あってスーパーにも朴葉が売ってたりするんですおねがい


そして この常連さんが持ってきてくれた山椒の実で ちりめん山椒を作ったという話しもされてました

ちりめん山椒に失敗したばかりだったので興味津々な私

どうやって作ったのか とってもとっても聞きたかったけど話の邪魔をしてはいけないから我慢しましたウインク


以前お裾分けしてくれた友達に作り方を聞くのが一番かもね合格