夜明けとともに野鳥の鳴き声で目を覚ますのでアラームがいらない日々を送ってます照れ


今日からお風呂と洗面所とトイレのリフォームが始まるので なんとなく落ち着かず眠れない夜でした


始まったばかりなのに、早く終って欲しい!とばかり考えちゃってますチュー






今週の火曜日、桜を見に出かけてきました

先ずは長浜市の山石土平さんでお昼ご飯を♪

4月限定
ふわふわカニかま天と春しらすの梅おろしぶっかけ

和歌山県産の春しらすと、紀州南高梅、徳島県産の鳴門わかめと大きなカニかま天でボリューム満点です飛び出すハート

こんなにふわふわなカニかまは初めて食べましたアップ
今月も美味しくいただきましたお願い飛び出すハート





少し移動して彦根市へ
久しぶりに彦根城の桜を見るのが目的なんです


せっかくなのでライトアップを見たい!という事で暗くなるまで時間をつぶしましょう音符

コーヒーが飲みたくてカフェを検索して向かったお店が定休日じゃないのに次々と閉まってて。
どうしよう?ここもダメかな?と半分諦めモードで向かったのは 茶房みごと庵さん

築230年の足軽屋敷で営まれています

こちらは陶芸教室とギャラリーと茶房もやられているところ











素敵な空間でホットコーヒーと小豆のパウンドをいただきました
どちらも本当に美味しいキラキラ



湖東焼という焼物があることを初めて知ったんですが、手書きで絵付けされていて素敵ですね


帰ろうと思ったら ちょうど陶芸家さんが茶房に要らしていて、明治時代に途絶えたものを こちらの一志郎窯で再興されているとお話してくれました照れ
気さくな方なので ついつい色々な話に花を咲かせてしまいました
楽しかったです花





茶房みごと庵さんのすぐ前にチョコレート屋さんがあると教えていただいたので寄らせてもらいました
こちらも足軽屋敷です

聞かなかったら素通りしてたであろう佇まいでしたね
門を入らないとオープンの看板が見えないってのも密やかな感じでそそられます♪





酵素が生きたローチョコレートのお店です



生(raw)のカカオ豆を使ったものだそう

ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、酵素など栄養がぎゅっと詰まったサプリのようなお菓子だと書いてあります指差し

野菜やスパイス、スーパーフードで色付けされてるそうですよ


見て~アップ

私が購入したもの♪
鮮やかで可愛いですよね~飛び出すハート

食べるの勿体ない! 
しばらくは鑑賞しときます

夜桜へ 続きます🌸🌸🌸