ぐでぐでとやる気のない姿に癒されると大人気のキャラクター「ぐでたま」。やる気のないまま誕生から5周年を迎えたのを記念して、2018年6月26日(火)から9月4日(火)まで西武池袋本店で「ぐでたまかふぇ」をオープンする。


「ぐでたまが宇宙空間に飛び出した」というコンセプトのもと、フードからデザート、ドリンクまでユニークなメニューがラインナップ。


クスッと笑って癒されながら、味わって。


◆火星にも進出?ぐでリアンパスタ1501円

【火星進出?謎の物体“ぐでリアン”がパスタの上でぐでぐで】

宇宙に飛び出したぐでたまをイメージしたメニューは、全部で7種類(フード3種、デザート2種、ドリンク2種)。


見た目のインパクトも抜群で、ここでしか味わえないアイテムばかり。

フードメニューのなかの「火星にも進出?ぐでリアンパスタ」(1501円)は、トマトソースの上にマッシュポテトで顔を作ったエイリアンならぬ“ぐでリアン”がポイント。


この謎の物体が火星にも進出した?というコンセプトで、宇宙空間のような真っ黒いイカ墨入りパスタには、ミニトマトの小惑星がささっている。

お味はぺペロンチーノで、なんとなく宇宙感を醸し出している火星人っぽいイイダコと一緒に、おいしくいただけそう。


◆発見!プリケツ星ブラックカレー1285円

【チャームポイントのプリケツを大胆にあしらったカレーも】

宇宙空間のようなブラックカレーの中央に、ぐでたまのチャームポイントとも言えるプリッとしたプリティなお尻・プリケツが巨大な未知の星となって浮かんだ「発見!プリケツ星ブラックカレー」(1285円)も登場。

星の上にはやる気いっぱいのニセたまさんが降り立ち、周囲には小惑星のようなミートボール、芽キャベツ、マッシュルームなどが並ぶ。

このほか、フードメニューとしてベトナムの麺料理フォーをアレンジした「未確認飛行ぐでたま GUFO(グ~フォ~)」(1501円)も。


こちらは、トマト味のフォーの上にムース状の紫芋のソースをかけ、UFOならぬGUFOに変身した温玉+もなか+ミニトマトのぐでたまがオン。


見た目だけでなく味わいも個性的な1品に。


◆甘たっれていたい 無重力ぐでバーガー1393円

【「無重力だと楽じゃね?」甘ったれたぐでたまがデザートに】

デザートとして登場するのは「甘たっれていたい 無重力ぐでバーガー」(1393円)。


ミルク寒天にのったアプリコットのぐでたまが、宇宙空間のことを「無重力だと楽じゃね?」などと甘ったれたことを言いながら、甘いフレンチトーストにサンドされている。

お皿の上ではマンゴーカスタード、チョコアイス、いちごソースなど甘い仲間達も揃って、バーガーのようなデザートに。

さらにデザートでは、ぽっかり空いたブラックホールのような「ブラッぐでホール」を再現した「ブラッぐでホールじゃ~パフェ」(1285円)も登場。


銀河のような柄のドーナツの下には、カシスの寒天、ミントクリーム、ブラックベリーのチョコケーキなど、おいしいぐでぐで空間が広がっている。


◆ピカピカまぶし~ぐでんきゅうソーダ918円

【ボトルを持ち帰れるソーダや色が変わる不思議なお茶も登場】

ピカピカ光る3種類のソーダ(イチゴ、マンゴー、ブルーハワイ)が選べる「ピカピカまぶし~ぐでんきゅうソーダ」(918円)は、池袋限定のコースターが付いてくる上に、ボトルを持ち帰れるという嬉しいドリンクメニュー。

また、「ぐでたまじかるプラネットティー」(1069円・トップ画像)は、話題のハーブティー・バタフライピーでマジカルな体験ができる。ぐでたまの巨大なコットンキャンディにハーブティーを注ぐと、ティーの色がみるみる変化。


ピーチのシロップを加えて、いっそう爽やかな味わいも楽しめる。


こちらのドリンクも、池袋限定コースター付き。

今回は、カフェの利用者全員にオリジナルの「うちわ」を1枚プレゼント(なくなり次第終了)するサービスも実施。


ユニークなビジュアルと、ここだけの特別なメニューで、ぐでたまの世界を存分に楽しんで。