人は何歳からでも幸せになれる | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

今日は、実際にあった話。

 

85歳のAさんは数年前に妻を亡くし

現在一人暮らし。

 

妻を亡くした後に

風邪をこじらせ

肺炎になり、

肺に水が溜まってしまうという

病気になってしまいました。

 

 

溜まった水を抜くために

体に穴を開け

肺に管を通していました。

 

 

病院で寝たきりで

動けないし

体は痛いし

 

 

もうこのまま死んでしまいたいと

思っていました。

 

 

やっと退院できるまで回復したものの

歩くのもやっとだし

リハビリが必要。

 

 

リハビリと高齢者住宅が併設された施設に

入り、毎日を生きるのが精一杯の日々を過ごしました。

 

 

しかし、施設の人たちの

温かい支援にも励まされ

少しずつ

一人暮らしができるまでに

回復していったのでした。

 

 

 

そして一人で暮らし始めて3年の時が過ぎ

毎日、自分の趣味を楽しむ暮らしを過ごしていました。

特に派手な生活をすることもなく

毎日をキチンと過ごしていました。

 

 

ある日、いつものように

趣味の集まりに出かけたところ

一人の女性とお話しする機会がありました。

 

 

その女性も数年前にご主人を亡くし

子供達も巣立ち

現在一人暮らし。

 

 

彼女はAさんが一人暮らしで自炊していると聞き

「ひとり分もふたり分も作るのに手間は同じだから」

と言って、Aさんのお弁当を作って来てくれました。

 

 

Aさんはお弁当を有り難く受け取り

彼女はAさんが喜んでくれたことに幸せを感じました。

 

 

これをきっかけに

ふたりは仲良くなり

毎日お弁当デートをするようになりました。

 

 

 

ほんの数年前には

もう死んでしまいたほど

心身共に苦しい思いもしたのに

 

 

 

今はとても幸せな毎日を送っている。

 

 

 

しかも80代半ば。

 

 

 

お互いに、人生を駆け抜け

結婚し、子供を産み育て

そしてまた一人になり

 

 

 

今はただ、毎日を丁寧に暮らしているだけ。

 

 

 

でも、お互いの相手を思いやる心に触れ

心から幸せなのです。

お互い、野心もなく、

ただ余生を

楽しくおしゃべりしながら

笑いあったりしながら

過ごしている。

 

 

 

 

 

幸せは、お金がたくさんあることでも

地位や名誉があることでもありません。

 

物質が豊かであることでも

人から尊敬されることでもありません。

 

 

「自分が幸せだ。」

と心から感じるから幸せなのです。

 

 

 

 

人生、ほんと何が起こるかわからない。

 

 

 

そして、自分らしく生きていれば

自分に合ったパートナーに巡り合ったり

仲良くなったりするものだ。

 

 

 

人生は最後までわからないものだ。