ストイック過ぎるあなたに | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

あなたの周りにはストイックな方はいらっしゃいますか?

もしくは、あなた自身がストイックとか。

私はどうも「ストイック」になれないので、ある部分では尊敬してしまいます。

しかし、ストイックな方ご本人は自分自身を押し込めて苦しいのかもしれませんね。



ストイックに進むのが心地よく進んでいる方は、自分には多少厳しくとも周りには柔軟に対応できていて、周りに威圧感を与えていない、心地よい状態なのかもしれません。


しかし、自分が完璧主義で理想主義が過ぎるばかりに、周りにまで迷惑や息がつまる思いをさせているなら行き過ぎている状態だと言えます。



そんな時、オススメのフラワーエッセンスは



ロックウォーター



ロックウォーターはバッチフラワーエッセンスの中で唯一植物ではなく、名前の通り「岩清水」のこと。
水は常温だと液体、熱が加わると気体、0度以下だと氷と姿形を変えて行きます。
また、水はちょっとした隙間にも流れ込んだり、形も自由自在。

ロックウォーターのフラワーエッセンスを取り入れることによって、完璧主義の幕が剥がれ、肩の力が抜けて、柔軟に対応できるようになることでしょう。



また、ストイックな方は自分が正しいと思い込んでいる場合もあります。
自分のやり方を周りの人に強制したりしていることも。
頑張りすぎ、熱心になりすぎのあまり高圧的な態度をとってしまうかもしれません。

そんな時は



ヴァーベイン



のフラワーエッセンスもオススメです。


聞く耳が持て、相手の意見をも検討できる余裕ができることで周りとの関係も良好になることでしょう。





しかし、そもそもストイックな陰に「本当は自分に自信がない。」とも考えられます。

そんな方には




ゲンチアナ










パイン




などもおすすめです。




バッチフラワーエッセンスは、数種類混ぜてとっていただいてもOKです。


このように、今現れている症状は、いろいろなことが絡み合って出来ています。


それをそのまま受け止めて、対処していくのが良いかもしれませんね。


私の場合どれ?って方。


ただいま、対面でお茶しながらフラワーエッセンスを選ぶということを行っています。


くわしくはこちら → [お知らせ]楽しくお茶しながらフラワーエッセンスお試しになってみませんか?

関連記事①腰が重くなかなか行動できない方のためのフラワーエッセンス

気軽にお話ししてみませんか?

話すことで、心の中がスッキリして整理されてくることもあります。

よかったらどうぞ。



ラインアット始めました。

アロマやフラワーエッセンスなどの自然療法の取り入れ方や、日々朗らかに過ごせる心のことなどもお伝えしていこうと思います。

よかったらお友達登録してみてくださいね。


友だち追加


こちらから連絡していただいてもOKです。





今日もありがとう。

いつもありがとう。



カモミール★ブルー  ホームページ

image