なぜ、アロマにはまったか? | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

レインドロップやアロマ、フラワーエッセンスを使ったボタニカルパワーメソッドで

不安やブロックを手放して

新しい一歩を踏み出せる勇気を手に入れるサロン カモミール★ブルー 林やすこです。


今日はなぜ、アロマにはまったか?

をふと思い出しました。


香りは自然と無理なく自分を解放してくれるから。




とりあえず、ストレスを感じてて不快だったあの頃。



今は自分でかなりコントロールできるようになったので

落ち込んだり、ストレスを感じても回復が早くなりました。




実は人間の脳への伝わり方が、他の五感とは違う経路を通ります。

嗅覚以外の感覚は大脳新皮質を経由するのですが、

嗅覚は感情や本能をつかさどる大脳辺縁系にダイレクトに伝わります。

思考を抜きにして「心地いい」と思ったら、自然と解放に向かいます。

自律神経をつかさどる視床下部にも自動的に働きかけてくれます。

勝手に自律神経の自動調整に向かうのです。





交感神経優位であれば、リラックス効果の高い香りを嗅げば、
自然と副交感神経アップに働きかけてくれます。
沢山ありますが、たとえば

ラベンダー、マジョラム、サンダルウッド、カモミール、ベチバー、クラリセージなど



また、副交感神経優位でやる気が出ない時は、
目覚めるような刺激のある香りや温める効果のある香りを嗅げば
内面が動き始めてやる気が出てきます。

ペパーミント、ローズマリー、レモン、グレープフルーツ、ブラックペッパー、ユーカリなど



また、そこまで落ち込んでいるわけではないけれども、なんだかバランスが崩れていると感じる時は

ローズゼラニウム、イランイラン、フランキンセンス、ラベンダー、ジャスミン、ネロリなど





そして、よくわからない時爆  笑

は、自分の好きな香りがいいです。

意外と自分の潜在意識は今何を欲しているか、わかっているのですよ。

これが一番選びやすいかな・笑





今日もありがとう。

いつもありがとう。




カモミール★ブルー  ホームページ


image