価値観を知るワーク | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

レインドロップやアロマ、フラワーエッセンスを使ったボタニカルパワーメソッドで

不安やブロックを手放して

新しい一歩を踏み出せる勇気を手に入れるサロン カモミール★ブルー 林やすこです。



先週はみやびちゃんの1期生の占星術講座がありました。

そこで

「価値観を知るワーク」

というのをやりました。

これは、占星術とは直結しているのではないかもですが

13の項目から

人生で大切にしたいことを3つ選ぶ

ということでした。

最近、人生で大切にしたいことっていうことに敏感な私。

先日のブログでも書きましたが・・・



今回は3つ選ぶのです。

その13の項目は



1・承認
2・名誉
3・成長
4・信頼
5・達成
6.責任
7・自律
8.金銭
9・自由
10・安心
11・貢献
12・挑戦
13・感性



さてさて、あなたは何を選びますか?
3つ、選んでください。

そして、選んだ3つを使って、文章を作ってくださいね。


私は「成長」「達成」「安心」を選び、作った文章は

「安心の中で成長し、達成したい。」

でした。

「そうなの?私ってこう思ってたんだ。」

と新たな発見。

じっくり考えるのではなく

短時間でパッと選ぶのがポイントです。



最後、「達成したい」と締めくくるあたりが

山羊座っぽいなと、勝手に自分で納得しちゃいました。



みんな、「信頼」やら「貢献」やら「自由」も多かったなか

私は自分本位なのがちょっと気になるところだったけどあせる


意外と少なかったのが「金銭」

もっと沢山の方が選ぶかと思ったけれど

私も選ばなかったけれど

選んだ方は20人中2~3人ほどでしたよ。




以前、自分で

私の人生の価値観とその定義

で考えて出てきた答えは

「愛」「ワクワク」「自立」

だったのですが

安心=愛

成長=ワクワク

達成=自立


と置き換えると

同じようなニュアンスかもしれない。(強引か?)





人生で大切にしたいことが解れば

人生の岐路に立ったとき

それを基準に選んでいけばいいですよね。





一度、考えてみておくといいかもです。



ぜひ、やってみてくださいね。





カモミール★ブルー  ホームページ



image