今年のテーマは・・・ | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

カモミール★ブルー では、新メニューになりましたが、アロマトリートメント、レインドロップともに、フラワーエッセンスを取り入れたメニューになりました。



フラワーエッセンスは生きている花のエネルギー(波動)を水に転写して「エッセンス」を作り、それを活用することで、私たち人間のエネルギー(波動)に共鳴させる、という方法です。

フラワーエッセンスを創始したエドワード・バッチ博士は医師であり、細菌学者です。病院勤務医時代に同じ治療が同じ病気にかならず効くとは限らないことや、似た性格や気質を持つ患者たちが、しばしば同じ薬に反応すること、違った性格の患者たちは似た症状を訴えていても別の治療を必要とすることなどを見つけていったようです。

「病気には個人的な治療が必要である。真の病の治癒は病気を扱うことではなく、患者自身を扱うことである。」

私は医者でも看護婦でもありませんが、この考え共感できます。

「体の不調は、主として肉体的原因によるものだけではなく、人間の本来持つ幸福感を干渉する乱れた心の状態、または気分によるものである。」

これにも共感。楽しいことに没頭している時、肉体の疲れなど忘れて熱中し、さらに幸福感、達成感など感じますよね。いやなことをやらされている、と感じる時、やってるときも、終わってからもいやーな重い気持ちが残ったりします。バッチ博士は幸福感の得られていない心の状態が放置されたままになっていることによって体の組織や細胞の働きが乱れ慢性化することによって、不調や病気が発症してしまうと結論づけています。さらに、バッチ博士は「本当の治癒の媒体となるのは、自然界に自生する花々や木々にある」ということ、また「病を引き寄せる原因には性格ごとのいくつかの分類がある」と確信したようです。

花にも人間同様それぞれの個性があり、どんな環境で育っているか、花や茎などの色や形、枚数、根がどのように広がっていくかなどを注意深く観察し、38種類の植物や岩清水を使いバッチフラワーエッセンスを開発しました。

それぞれのフラワーエッセンスは人間の持つさまざまな感情に共鳴させ、癒していきます。


38種類ありますので、フラワーカードやカウンセリングにより、今最も必要なフラワーエッセンスを選ぶお手伝いをさせていただきます。1種類でもいいですし、数種類混ぜることもできます。水とブランデー(もしくはグリセリン)と混ぜ合わせ、今のあなたに必要な調合ボトルをお作りします。この調合ボトルのエッセンスをお茶や水、ハーブティーなど飲み物に数滴入れて、1日数回飲んでいただきます。これだけです。もし、「飲む」ことに抵抗を感じる方は、スプレーボトルでお作りします。この場合、無臭(というかブランデーの香り)になりますので、ご希望の方は精油をお入れします。お部屋や自分の周りにスプレーしてください。

フラワーエッセンスの効果の現れ方は個人差があります。早くて1週間くらいから変化を感じられるのかな?と私は思ってますが、3~4週間、長い方だと3カ月とか掛かるようです。どうなるのかというと、まず飲み始めるとなんだか眠くなったとか、ちょっと風邪をひいたような症状が現れるとか、発疹が出るなんてこともありますが、(好転反応ですね)何も出ない方もいます。私の場合眠気あり、風邪のような症状も出て、発疹は出なかったものの、首がガサガサになり、びっくり。でも放置してたのですが、自然に治りました。首ですから、「固定観念が一皮むけた!」なんて感じましたよ。

・使い始めたらなんとなく気分がよくなった。
・ずっと頭から離れなかったことが、いつの間にか忘れていた。
・いままで自分に自信が持てなかったのに、なんか大丈夫だと思えるようになった。
・あれこれ迷いがあったけど、すんなり決められた。
・いつもイライラしていたのに、おだやかな気持ちになった。

などなど、いろいろ効果があります。

私もフラワーエッセンスを飲み始めてから日常の些細なことが楽しく感じられるようになり、またどこからともなくやってくる不安はなくなり、安定や落ち着きを感じます。そしてその気持ちが持続します。

こんな気分のよさ、ちょっとした幸せな気持ち、ぜひ体験してほしいなと思います。

なので、新メニューのすべてに取り入れることができるように設定しました。

フラワーエッセンスの効果の感じ方は個人差がありますが、効果を得るために大切なことは「自分自身の内面に向き合う気持ち」が大切なようです。これちょっとだけ、しんどかったりする場合もあるような気もしますが、アロマトリートメントやレインドロップを受けようと思う方なら「良くなろう!」とたとえ潜在意識であっても思っている、と思いますので、大丈夫だと思います。

私も最初に選んでもらったフラワーエッセンスのプロフィールを見て「えー、私こんな気持ちあったのかなあ???」と思いましたが、飲み続けていくと、「そういえば、こんな感じ(性格)だったかも。」と冷静に、第3者的に見ている自分がいました。冷静に見ている自分て、すでにその感情を手放した感があり、ちょっと前進した気分でした。これは私の感想ですが、みなさんはどう感じるでしょうか?ぜひ、フラワーエッセンス試してみてくださいね♪



2015年、私のテーマは「感情を癒す」

今年は1月5日からサロンオープンですが、ちょうどこの日は蟹座の満月。蟹座といえば、感情の星座です。さらにサロン名のカモミールブルーことカモミールジャーマンは蟹座に対応した精油。満月から始まるということは、これからリリースに向かうサイクルに入るということで、余計な感情を手放すのにぴったりです。偶然なのか、導かれたのか・・・??


ということで(笑)、フラワーエッセンス付きトリートメント、是非試してみてください♪



カモミール★ブルー

林 やすこ


1417423592638.jpg