大京都展、と聞いて

kittyが何はともあれ楽しみにしていたのはこちらドキドキ

イノダコーヒーさんですドキドキ

イートインは、長蛇の列だったので今回は諦めて

すべてテイクアウトにしましたラブラブ

「アラビアの真珠」も買いましたコーヒー

モカコーヒーをベースに、香り、コク、酸味を

絶妙なバランスに仕上げた、ヨーロピアンタイプの深焙りブレンド

ですニコニコ

image

レモンパイドキドキ

ふんわりとしたメレンゲ、プルプルのレモン風味カスタードクリーム、

軽やかな食感のパイ生地

アップルパイリンゴドキドキ

そして、「ファイゲトルテ」これも大好きドキドキ

ドイツ菓子のしっとりとしたタルト生地に

カスタードクリームを挟みワインでじっくりと

煮込んだイチジクとクルミをトッピング

イノダコーヒーさんのドイツ菓子専門店となったケテルベーカリーさん

菓子職人カール・ケテル氏が考案した生菓子や焼き菓子を受け継いでいるそうですドキドキ

 

実際イノダコーヒーさんだけでかなり満足でしたが

せっかくなのでまだまだ和菓子もたくさん買いましたラブラブ

老舗和菓子店『京菓子司 俵屋吉富』さんラブラブ

美しい上生菓子は

普段なかなかいただけないものですドキドキ

旦那さまのお母さんが大好きな若鮎も買いました音譜

左から花水木、露草、大和撫子

それぞれ、こなしのこしあん、きんとんの粒あん、外郎の白あんですドキドキ

 

こちらは七條甘春堂(しちじょうかんしゅんどう)さん

上生菓子と、わらびもち、あずきとうふラブラブ

上生菓子は唐衣(外郎の白あん)と岩根つつじ(きんとんの粒あん)

どうしても断面を見たいですよねにひひ

 

さて、これだけ買ったら

1万円分のレシートでくじ引きがありますビックリマークとのことで

八ツ橋があたりました!!

八ッ橋はバラ売りもしていたので、バラのが1個もらえるくらいかとおもいきや

一箱まるごといただきましたドキドキ

いちごあんは初めていただきましたが

とってもおいしくてびっくりいちごラブラブ

当たらなかったら食べられなかったので

とっても嬉しいですドキドキ

 

と、京都展は満喫したのですが

レストラン街にこちらが新しくできたのを最近知りましたラブラブ

「京きなな」さんドキドキ

京都店にもイートインのシェイクを出店されていました

イートインスペースでは、スペシャル玉手箱(だったかな?)

かなりボリューミーなスイーツしかいただけず

こちらをテイクアウトラブラブ

きなこ味のソフトクリームのパフェですドキドキ

右は旦那さまチョイスの「大人なきなな」

粗挽きコーヒーやカカオニブがトッピングされていて

全然甘くないんですニコニコ

kittyは「べりいきなな」文字通りベリーときなこソフトの組み合わせで

おいしかったですドキドキ

 

さらに、地下のウイークリーコーナーにて

東京ミルクチーズ工場ドキドキ

クッキー3種類全部その場で試食させてくださいましたラブラブ
そのうち2つを購入ニコニコ

 ソルト&カマンベールクッキー
北海道産牛乳とフランス産ゲランドの塩を使った生地に、カマンベールチーズのチョコレートをサンドしたクッキーです。

ストロベリー&ミルクティークッキー
サクサクに焼き上げたストロベリー生地で、隠し味にチーズを練り込んだミルクティー風味のチョコをサンドしました。ストロベリーの甘酸っぱさとミルクティーの優しい味わいが引き立て合う、華やぐ春にぴったりの逸品です。

(お写真はHPからお借りしました)どちらもおいしかったですドキドキ