オーボンヴュータンのケーキたち!!

JR名古屋タカシマヤでは、11月1日(水)→7日(火)の限定ですラブラブ
 
プティフールドキドキ
{31BBF839-049D-42E1-BDAE-18253A482AD8}
kittyなら一人で全部食べてしまいそうなほど、
それぞれ個性的で素晴らしいですラブラブ
{ABBF7279-04AF-4BE0-A113-8AB2493C4B26}
この日は、旦那さまのお父さんお母さんのお家に持っていくのに買いましたので、
kittyがこのプティフールの中で実際に食べたのは2つだけ汗
{95D74516-14DF-41B8-8651-21A2FF66CED4}
でも、「半焼菓子」チームと、生ケーキは、かなりの種類いただきましたラブラブ
{E977B296-8B12-4206-8638-C3DD2B981EB4}
手前:コワンポンム(お一人様2個まででした)
りんごとマルメロのコンポート+ダクワーズ生地
ナッツも絶妙に入っていて、最高でしたラブラブ
{3C23A9B9-27BA-4D15-A1AE-9741489931BC}
ポンヌフ
かわいくておいしいラブラブ
リンゴのコンポート入りリンゴ
{DE5CDFE7-43FB-4B5E-B43E-5D70E252A4AE}
コンベルサシオン
洋ナシのコンポートとアーモンドクリーム音譜
上のメレンゲ生地(?)もさっくさくでおいしいラブラブ
{9E401AA1-8E50-46EE-9BC8-198083C6C965}
ファーブルトン
セミドライのプルーンと、バターの風味がたまりませんラブラブ
生地はちょっとカヌレみたいな感じもしました音譜
{4C26C31C-7481-4300-9740-A4E5FF857F61}
ポム・アプリコ・キャラメリゼ
名前のとおり、りんごとアプリコのキャラメリゼ入りで、
これも上の生地のさっくさくもおいしいし、シュー生地みたいな部分もあり、下のタルト生地のところまで深い味わいがして、最高でしたラブラブ
 
生ケーキは、6種類買いました音譜
{C1C16D45-2D42-4EFA-8E97-BAE192F251FA}
ルーロー・ルーレー
いちごとホワイトチョコで、旦那さまのお母さんも気に入った一品ラブラブ
{11D87F16-FCCD-4C8B-8346-247001763EA8}
パラディ
ホワイトチョコのムース+木苺のジュレ+ピスタチオのブリュレ+ピスタチオのダクワーズ
とにかくクリーミーな中身には驚きますキラキラおいしい音譜
ピスタチオは主張弱めでしたが、たぶんこれがいいバランスなのでしょうラブラブ
{FABAF01E-0046-464E-9F77-6EEC9636A11D}
左上奥:マルジョレーヌ→シュクセ生地+ガナッシュ+バニラ&プラリネシャンティー+マスカルポーネ&ガナッシュクリーム(この構成解説はフランス菓子に詳しい方の記事よりおかりしました)
ひとつひとつのパーツが間違いなくおいしいラブラブガナッシュやクリームは濃厚なのにそれほど重くないです音譜

 

その手前:オペラ→グラサージュショコラ+コーヒーバタークリーム+ガナッシュクリーム+ジョコンド生地(フランス菓子に詳しい方の解説より)
その右:ク・リール
オレンジ花水風味ののマロンバタークリーム+苦アーモンド風味のマロンタルト かなり濃ゆくて力強い感じですニコニコ

 

{28C09294-8DE7-437C-A0EB-A975813C02B0}
そして、ノネット(お一人様2個まででした)
ノワゼット+パッションのクリーム+エピス風味のガナッシュ
フランス、ディジョン地方のエピスを使ったお菓子からこの名前が付いたようです音譜
こちらもガナッシュは強くて濃くておいしいし、パッションのクリームの酸味と合わせたら最強ラブラブ
こんなケーキよそでは絶対にないですねドキドキ
 
名古屋でこの機会を逃すまいと、やはりすごい行列でしたあせる
でも、kittyは朝一で行ったので4、5番目くらいで
あまり待たずに買えましたニコニコ
 
kittyは普段、どんなに食べたくても、並ぶのは嫌いDASH!
(誰かに買ってきてもらうお姫様体質にひひ
ですが、今回ばかりは、このタイミング
11月、旦那さまのお父さんお母さん2人とものお誕生日月で
ケーキやお弁当を持って行こうと思ったのでしたラブラブ
{D6E05043-23D3-441F-9255-74E975CD28A6}
お弁当は松茸ごはんニコニコ
おかずも一つ一つ丁寧で間違いなくおいしい音譜
{9D98FA8A-DFF0-43F5-B3EF-30EF8F080938}
旦那様のお父さんとお母さん、
ケーキも、おいしい!と言って食べてもらえて、
お弁当もとっても喜んでくださったようで、よかったですドキドキ