ママが1泊でも、息子は中3でも

それがとても大変な自閉症児にとって

予定と、先の見通しが
目に見える

というのが何より大事


不安な時間の過ごし方を

視覚化しておくことが大事


そして事前に策を練るのが大事。



息子があまり調子が良くなかったので

市の相談員の方にも
相談していました。

こんな不安定な時に母親が海外行っても大丈夫か。


「お母さん、行ってください!

何故なら、今後お母さんが急に入院など

急な留守を要することは

必ず起こって来ます

慣れるためにも必要です

行ってきてください!」


と背中を押されました。



私が外泊するにあたり

いつも必ずやることは

私の分刻みの予定と
息子の分刻みの予定を全て書いておく事です。

お母さんが居ない間、お母さんは何をしているか

自分は何をして過ごすか

視覚化しておく



Yコスが作ってくれた

スケジュール表を🗓印刷し🖨(Yコスありがたや!🙌)


そこに息子は、その時何をして過ごすか


時間と共に書いておく


息子は何を食べるか、まで具体的に書く✍️




因みに平日行きますが


パパが休みを取ってくれています(感謝🙏)




そしてパパが1日家にいるのは

息子が無理なので😅😅

※パパ拒絶


パパは昼から出かけてもらうのですが

(我が家の土日はいつもこう😅)


夕方まで何をして過ごすか


ただでさえ、息子は不安な時間を過ごすので


いつもより楽しい時間潰しがあった方が良いので



HERO(キムタクの)


を、一気見できるようにDVD借りて来ました。



息子はこういう時


だいたい映画を見るのですが


もう全て見尽くして


邦画は好きじゃないので

(専ら洋画)


息子の好きな傾向から


絶対これ好きだよ!という

おすすめの日本のドラマが


HEROだったのですw🤣



え、皆見てたよね?🤣


めちゃくちゃ面白かったよね!



最近宇多田ヒカルを知った息子にとっては


主題歌もおすすめだったので


好きになってもらえることかと!



あとはHERO一気見では


途中で飽きるかと


息子の好きなMr.ビーンw🤣


も借りて来ましたw

まだ見たことないやつ。



息子は相変わらず

レトロな物が好きです😅


Mr.ビーン


懐かしいよね笑🤣🤣





ではまた気ままに更新します👋








昨日みそきん第2弾買えたよ✌️