続きです.


娘に、
甥っ子と姪っ子と3人で分けてってゆうたやん〜
全部自分で飲んじゃったの?
と聞いたら正直に
「うん、自分で飲んだ」と。

基本いつもはみんなにあげて飲んでと言ったらちゃんと渡してたし、3本も飲ませたこともないのでわかるかなぁと思ってた私が甘かったです。
まあそりゃ、まだ2歳の娘にそんなこと言うてもわからんときもあるやろうし、そこは仕方ないなと思ってます。

でも、義母、なぜ3本も飲ませる?
しかも2時間で!!

「甥っ子たちのやったん?なんも聞いてないから分からんかったわー」

と言われてんですが…

これが年に数回しか会わない義母やったらわからなくて仕方ないと思うんです。
でも、うちの義母はほぼ毎日顔合わせてます。

義姉の子供は、食が細く好き嫌いも多いので、
お菓子も1歳からチョコやコーラも与えていたし、
ジュースも量とか規制せずあげてました。
食べられる時に食べれるものを…と言った感じです。

でもうちは娘が食いしん坊やから、私がなるべくお菓子や甘いものを制限していることも、
躾としてジュースをそんなアホみたいに与えてないこと、
味付けも薄味で大人と別にしていることも義母は知ってます。

やのになぜ3本も娘に?

いや、ちゃんと言わなかった私も悪かったんですけどね…ショボーン

娘のジュースを勝手に甥っ子達にあげたらあかんと思ったとか?
いやいや.普段から我が家にみんな出入りしてて、うちの冷蔵庫、義母勝手に開けてうちのジュース甥っ子たちにあげたりしてるし、その遠慮はない。


甥っ子がおやつ食べている時と、義実家に移動してから飲んだと報告を受け、特に私から攻めたりせず、娘を連れて帰りました。


続きます。