すごいしょーもないモヤっとなんですが…

義母は言い間違いやったり、勘違いして覚えてたりが多いんですが、
その間違いを認めないというか、間違ってることに気付いてないことが多々あります…真顔


そんな中の一つ。


うちの上の子、2歳なんですが指しゃぶりをめっちゃするんですえーん
そろそろやめさせたいんですが、なかなかあせる

で、この絵本を読んでみたんです。


指吸ってたら、すいだこがタコになってしまうよーー
って、なかなか気持ち悪い絵で描かれてますニヤニヤ

2歳なるかならない頃に読んだので、内容はまだ全部理解できないんですが、なんとなくあかんねやってことはわかるので、指吸ってるところを見かけたら、
「タコさん出てくるよ」
「このすいだこ、タコさんのたまごちゃうか?!もうすぐタコさん生まれちゃうよ!」
とかいうの、パッと指を離すようになりました。
(しばらくするとまた吸うんですけどねぼけー)

そんなやりとりを見ていた義母も、娘が指吸ってたら声かけてくれるんですが、何を勘違いしたか、
「タコ」が「カエル」に変換されてて笑い泣き

「卵からカエル生まれんで!」
「カエルピョーン!すんで」
と声かけてて。

まあそれでも娘は吸いだこからカエル出てくるのも嫌なんでやめるので、特に口出しはしてなかったんですが…
カエルを言い続けてた義母が突然、

「それにしてもカエルってなんでなん?」

と…アセアセアセアセアセアセ

いやいやいや!
カエル言い出したのはアナタです!!
私は絵本からタコといってたんです!
絵本も「吸いだこ」からタコのキャラクターにしはったんやと思います!!

でも義母の中ではわたしがカエルと言ってたと思ってるんですよねーぼけー

知らんがなもやもや