前回書いた、甥っ子の絵日記に口出す義母の話。
続きがあります。

絵を描いていたとき、甥っ子の父親である義兄は隣にいて、その様子を見ていました。
絵が完成してから
「ばーちゃんいちいちうるさいなぁ!お父さんも子どもの頃ごちゃごちゃ言われて絵描くの嫌なってん!」と甥っ子に言ってましたニヤニヤ

そうだよね、普通絵って自由に書きたいよね。
親が良かれと思って口出しすぎるとあかんよねニヒヒ


そしてその場にいなかったうちの旦那さん、しばらくして帰ってくると、義母が
「甥っ子くん、妹生まれた絵日記上手に書けてん!見たってー」
と言い、旦那が絵日記を見ました。

「おっ!上手にかけたやん!
でもなんでお母さんおらんの?
お母さん書いたれよ!!」

と…滝汗

ちがうねん!
甥っ子はお母さん書いててん!
義母がお母さんいらんゆうてん!!
わざわざ書き直してんねん!蒸し返さんといたってーーー
と私ひとり心の中で焦りましたチーン

優しい甥っ子は、おばあちゃんに言われたことは黙って「これでいいねん」と言ってました。

義実家から自宅に帰ってきて、旦那に、甥っ子の絵が本当はお母さん書いてたのに書き直させられた事を話したら、
「それは悪いことゆうたなー」
と旦那も申し訳なさそうにしてました滝汗