1人目が新生児だった頃の話がもう一つ。

娘が生後3週間頃から、ほっぺにプツプツと湿疹が出てきました。
私は育児本やネットからの知識で、「これが乳児湿疹か」と思っていました。
私は乳児湿疹は時期も度合いも様々だとは思いますが、みんな出るものだと思っていたし、ジュクジュクしていたりあまりにも顔全体にプツプツがあったら心配だけど、娘はそこまでひどくなかったので、「こういうものか、自然に治るだろう」程度にしか思っていませんでした照れ

ところがなんでも言っちゃう義母。娘の湿疹を見ると
「何これ?!Jasmineちゃんこれ気づいてる?昨日はこんなプツプツなかったよなぁ?!」
と、それはそれは大層驚かれましたびっくり

「たぶん乳児湿疹やと思いますよ」
と伝えても、
「えー?乳児湿疹てこんなんかー?乳児湿疹出てくるんってもっとあとちゃうん?まだ生後3週間でこんなん出るかなー?義姉とちゃんとこの子どもらこんなんなかったで」
とか言われてしまうショボーン

何度も言います。
義姉とのところと比べられても。
わたし初めてのことやしそんなん言われてもわかりません。

「乳児湿疹出てくる時期は個人差あるし、出ない子は出ないみたいやし、娘もそんなジュクジュクしたりしてるわけではないから酷くないと思いますけど…」
と答えるも納得のいかない様子で
「義姉ちゃんところはこんなんなかった」
ばかり繰り返しますショボーン
そんな事ばかり言われると、やっぱり産後の情緒不安定な時、自分にどんどん自信がなくなって行きます…

来週1ヶ月検診があるから、そのとき先生に聞いてみると伝えると納得してくれ、
それから毎日娘の顔を見るたびに「1ヶ月検診でちゃんと聞きや!」と言われましたショボーン

そして1ヶ月検診。
診察の際、「この湿疹は大丈夫ですか?」と聞きました。
すると先生は
「これは乳児湿疹やけど、そんなひどくないからほっておいたら自然と治るよ。でもお母さんが気になるようなら薬を出すよ」
と言われました。

ほらやっぱり!!そんな気にするほどの乳児湿疹じゃないんやん!と思いつつ、気にしてるのは義母なんだけどな、でもまたなんか言われたら嫌やし、と思い薬を処方してもらうようお願いしました。

出されたお薬は炎症を抑えるアズノールと、
もしもっとひどくなったり、お母さんが気になるなら、と1番弱いステロイド剤でした。

帰って義母に伝えると、
「これ乳児湿疹なん。こんな早くから出るん。
え、ステロイド?!こんな小さい子にもステロイド使うんや。
Jasmineちゃん、あんまり薬に頼らんと気にしたらあかんでー」と…

え?!気にしてたのアナタやん!!
私は最初からそこまでひどいと思ってないから気にしてなくて、アナタに言われてた言葉を気にして薬貰ってきたんですけどガーンガーンガーン

なんかもうまたごちゃごちゃ言われるのしんどかったので、しばらくお薬使い、案の定乳児湿疹はすぐ治りました。


そして後日談として。
1ヶ月検診の数日後に、義姉が帰省してきました。
この時義姉は娘に初対面。
義母が義姉に
「こんな湿疹義姉ちゃんの子供たちはなかったよなー?!これ乳児湿疹らしいんやけどこんな早くから出るー?!」
とわざわざ聞いてました。
すると義姉…
「うちの子たちも乳児湿疹出てましたよ」と…

義姉の子供も出てるんやないかぃ!!ムキームキームキー

義母は「そうやったけー?」と全く覚えてない様子でしたえーん

その無責任な情報に私がどれだけ落ち込んだと思ってるんだよムキー

その後もなんでも言う義母。
子供たちの些細なことでも
なんやこれは?!病院行かんでいいんか?
と、母親の私がそれくらいすぐ治るかと気にてないことまで大袈裟につっこまれて、悩まされます…(2人目産んだいまだに)