昨年は、徹底的に家計の見直しをしました。

特に、保険と投資、家計経済についてたくさんの本を読んで勉強しました。

今までは、言われるままに保険に入っていたし、深く考えず銀行のオススメの手数料の高い投資信託を買ったりしていました。

でも、これからは自分で調べて、自分で考えて納得のいくものにしたいと思ったんです。

 

銀行の担当者さんとは、うちにもきてもらってお茶しながら話したり仲良くなってしまったので、かなり言いづらかったけどNISAは全部解約して、ネット証券で口座を開いて、今年からはつみたてNISAでこつこつ長期運用を見据えた投資信託をはじめます。ジュニアNISAも開設して教育資金を少しでも増やせたらうれしいです。

 

保険の方は、主人の会社の健康保険組合を調べたら、付加給付をはじめ手厚い保障があったので、医療保険は解約、収入保障保険も減額することにしました。これから病気になったり入院でお金が必要になったら、貯蓄からだしていくつもりです。

 

もうひとつ、大きかったのはスマホをソフトバンクからY-mobileに変更して、月々の支払額が半分くらいになりました。浮いた分は、主人のお小遣いにしました。そのほかにも、前から気になっていたふるさと納税をはじめたり、企業DCの内訳を変更したり、あまりメリットを感じなくなった貯蓄型保険と学資保険を解約したりしました。

 

家計がすっきり改善して、これから貯蓄のスピードがアップしそうな気がします。