おはようございます。

昨日は、ここ最近の殺伐とした仕事状況が少しマシだったので、わりに時間通りに終われました(^^)

すっかり暖かいし、もう1段階衣替えがいる季節に。何だかんだと、冬って上着着るから楽だったので、春秋が一番困りますキョロキョロ


さてさて、日々の健康、天災、交通事故とか気になりだすと本当にキリないお年頃真顔

世の中には、コロナや溶連菌や、それ以外にもいろいろ話題になる病気のニュースが多いけど、対処できるものを少し。

というわけで、4/2に、肺がん検診のついでに、はしか抗体検査を受けてみました。


採血。結果は1週間後

もちろん自費です💦


結果4/12

抗体値 EIA価 9.2

2〜16未満は弱陽性


一回ワクチンで上げてるか、罹ってるかの数値みたいです。

一般的には4以上あればウィルス対抗あり、医療従事者は16以上になるようにするとの事。


その前から、ひとまずワクチン予約していたため、結果を聞きつつ相談したところ、

「打っておいたほうが良いのでは」とのこと。

基本的な抗体はあるようだし、子供の分が足りなくなったりとかあるの?とプチ迷ったけど、特にその心配は薄いそうで(あくまでこの医院の先生との相談です)、予約のワクチンの接種が本日可能とのことで打ってしまうことにしました。


抗体検査とワクチン、ほぼ同額😅

これなら、検査受けずにワクチンだけにすれば良かったけど、ワクチンもいつ入るか未定と言われてたし、抗体あるなら大人は控えてと思っていたからしかたない。

まぁ、ワクチンは麻しん単体はなくて、今は麻しん風しん混合ワクチン(MR)のみらしく、風疹のワクチンも追加接種出来たから良しとしましょう。

風疹、子どもの妊娠検査で抗体あったけど、15年もしたら下がってそうだし💉


ワクチンは、第一三共のものでした。


打つときの痛みなく、直後ジワジワ痛みあり。

院内で接種後15〜20分様子見て帰宅です。

インフルエンザみたいに腫れもせず経過良好。

2週間ほどで免疫つくみたいです💉