昨日の慰安婦問題の話題を皮切りに、私と彼(以後エドと記します)との会話は韓国の話題になった。

エドには韓国人韓国の友達がいる。その人は政治の話もできて、英語も話せるtalkativeな人。そしてお酒も飲める生ビール(笑) だからエドは、韓国人の方が日本人よりも人生楽しんでそうだって言った。



私は、日本に対して特別な強い愛国心があるわけではないんだけど、そう言われてなんだかわからないけど変な気持ちになった。


韓国の自殺率は日本よりもはるかに上回ってるし、就職率とか受験事情を考慮すれば日本よりも深刻な状態なんじゃないかと思ったから



でもエドにそう言ったら、

「北朝鮮だけが日本よりも深刻だと思ってたよ))」

って.....おいおいガーン


私も、日本にはまだまだ改善しないといけない問題があると思ってる一方で、他の国に負けないくらい良いところもあると思ってる。だからやっぱり自分の生まれ育った国のことを批判されるとちょっと悲しくなるんだなーって。。



国際カップルではよくあることなのかなぁ?こういう問題。。(´ω`)





話変わって、
昨日の晩は外で食事日本酒


甲州牛のステーキラブラブとろけた...お願い
{33F69660-55F3-4775-A8E6-5C5F0C6B25FC:01}



山梨の日本酒「春鶯囀(しゅんのうてん)」
お酒が苦手な私だけど、これは飲みやすいので好き。
{76A37CD1-ECB8-495C-B31E-E95E6FE3C319:01}



年末年始はお財布の紐が緩んでしまうお札手笑い泣き