こんにちは星


今日は、私の実践している英語の学習法の一部を紹介したいと思います。
日本の英語教育だと、どうしてもライティングの能力は身につけることができても、リスニング、そしてスピーキング能力はなかなか身に付かないのが現状です。


そこで、まず一番手っ取り早くリスニング、スピーキング能力を身につけるには、英語ネイティヴスピーカーと英語と日本語の言語交換(launguage exchange)をするのがいいかと思います。


要するに、日本語を学びたい英語ネイティヴの人を探してパートナーになってもらうということです。具体的にどうやってそういったパートナーを見つければいいのかというと、スマホのアプリや無料の言語交換を目的としたweb siteに登録するところから始めます。自分が交流してみたい人の条件を検索することでパートナーを探したり、あるいは自分のプロフィールに興味を持ってくれた相手から「Hi! I can help you with English! 」という感じでメッセージが届きます。





【私の使用しているアプリおよびウェブサイト】




The Mixxer
http://www.language-exchanges.org/content/welcome

ちなみに私は、登録した翌日に日本語を学びたいという英語ネイティヴの方からメッセージを頂きました!その後Skypeで友達申請してパートナーになるという流れです。







Lext Talk
https://itunes.apple.com/jp/app/rekusutotoku-shou-zhinirangeji/id484851963?mt=8

iPhoneまたはiPadで利用できる言語交換のアプリです。上記で紹介したThe Mixxerよりはとっつきやすいかもしれません。
Lext Talkはたまにバグが発生することがあったのでそれ以降最近は使用していませんが、かなりお世話になったアプリです。




どのサービスを利用するにしても、結局は継続する事が一番大切だと思います。また、ある程度文法や単語などの知識習得の「勉強」は必要ですが、チャットや会話を実際にすることで自然と(わからない単語や言い回しは調べるにしても..) 英語が身に付きます。それと、前提として恥ずかしさは捨ててください! たくさん間違えてパートナーに訂正してもらいましょう!



また、私はこういう方法を実践している!
というオススメの方法がありましたらぜひシェアしていただけると幸いですクマビックリマーク


最後までご高覧いただきましてありがとうございますコスモス