カフェとハンドメイド雑貨のお店

【 雑貨カフェ 】

スイートホーム🍀クローバーカフェの

ブログへ ようこそ☺︎





Instagram(インスタグラム)のストーリーで

先に少しだけ、書いた次女のこと。


※我が家の自閉っ子の次女は感覚&聴覚過敏、

なのに感覚鈍麻(どんま)の部分もあり

ミックス型の特性をもつ

自閉スペクトラム症(ASD)です。


ブログに綴っている自閉症の特性は

我が子の場合なので

これが全てと受け取らずに

こういう子もいるんだなぁという感覚で

お読みくださいね☺︎



2ヶ月に1回の定期受診は

家や学校での様子・体調ふくめ

お薬も処方してもらうために

通院しているのですが、、

昨日は、その定期受診と別に検査の日でした。


というのも、学校の聴力検査で引っかかり

もしかしたら片耳が難聴かも?となり

前回の受診時に相談したところ

聴覚過敏だからこそ、しっかり調べようとなり

検査を受けることに。


検査を受けるまでの2週間、不安もたくさん。


周りの音や雑音から耳を守るイヤーマフを

つけているのに、片耳難聴だったら、

補聴器と、イヤーマフ?!


※イヤーマフとは聴覚過敏の対策アイテムで

ヘッドフォンみたいなものです⭐︎



片耳難聴だったら、もう片方もいずれ…?!


もしそうなら、たくさん話したいことあるし

まだまだ話し足りていないし、

音楽も、たくさん聞かせたいし、

手話を覚えなきゃ。


でも手話なら、じぃじも、ばぁばも出来るから

家族での会話には困らないよね…とか


でも、結果が分かるまでに

アレコレ考えてもどうしようもないから、

結果が出るまでは考えないようにしようとか、、


呼びかけに反応しないのは

過集中になっている状態だったから

聞こえてないと思ってたけど、、

もしかして片耳難聴だったからなのか?! とか


もぅ頭の中は、色んな考えがぐるぐると…。



検査を控えてることで

次女自身のメンタルも不安定で

実は落ち着かない日々だったんです。



結果は…

何の問題もなく大丈夫でした!!


本当に何も無くて良かった!!


ただね…

難聴ではなかったから

本当に一安心なのだけど、、

聴覚過敏の特性が強いことが改めて分かる結果に。



日々、生活していて自然に耳にする音で

不快な音がありすぎたり、

慣れない場所での慣れない声に

不安定になったり、

いつもと違う場所で慣れないことをしたら

頭痛がおきたり…と

知的に問題はないけれど

体の内側の機能的な部分を含め

社会生活を送る上では、

まだまだ大変な面がたくさん。


まぁ、でも結果が分かってスッキリしたし

耳に入ってくる音や

音からくる不穏・不安定な状況についても

改めて次女とも話ができたから良き!良き‼︎




外出した先で、

ヘルプマークを見かけたり

次女と同じようにイヤーマフをしている姿を

見かけたら、

そういえばブログで読んだことあるなぁ

音に敏感なんだよね、

外出先は慣れない場所なのねと、

さらっと思い出してもらえたら…🫧




視力が悪い人が眼鏡をかけるように

足を怪我した時に、

松葉杖や車椅子が必要な場面があるように

イヤーマフの存在を

知ってもらえたらいいな。



感覚過敏・聴覚過敏で

こだわりも強い次女ですが

実は、ハンドメイドも好きなんです☺︎


2年続けて手芸クラブに入ったり、

家でも学校でも編み物していたり。




私が編みあみしていると

次は何を編んでるの?

どうやって編むの? など 隣で興味津々!



お花は、パッチンピンにつけるよ、とか

どの色が好き?とか

私の好きな編み物を通して、

次女とも話せるから

編み物の時間は、本当に癒しです☺︎


このパッチンピンを、

どんな女の子がつけてくれるかな?


女の子とママが、

楽しそうに選んでくれたら嬉しいな♪ とか


手にとってもらえるところも

想像しながら編み編みしちゃうので

ワクワクが増し増しなんですよね♡




次回のマルシェ出店は

6月2日の さくらマルシェ唐津。


パッチンピンや、新作アイテム

父の日ギフトなどを中心に

お持ちするので、お楽しみに♪



委託販売お取り扱い中の

ハンドメイド雑貨ご紹介は

コチラから

カフェとハンドメイド雑貨のお店 ハンドメイド雑貨屋

佐賀県唐津市雑貨屋 唐津雑貨屋 唐津市雑貨屋

スイートホームクローバー 🍀 雑貨カフェ 雑貨のあるカフェ

唐津ママカフェ キッズスペースのあるカフェ



コーヒー 今週のカフェ営業日 変更あり
  ( 店休日 日曜&月曜日 )

営業時間▶︎11時〜16時

オーダーストップ▶︎店内15:30 

5月28日(火曜)〜31日(金曜)まで。
 ※6月1日(土曜)は お休みです★

6月2日 (日曜) さくらマルシェ唐津
 マリンセンターおさかな村2Fにて。