カフェとハンドメイド雑貨のお店

【 雑貨カフェ 】

スイートホーム🍀クローバーカフェの

ブログへ ようこそ☺︎




今日は、表に出ていない時の

お仕事の話しを書こうかなと☺︎


マルシェがある週末は

出店に向けての準備を

平日にするのだけど、


出店がない日=お休み

…ではないんですよね。



基本営業日の火曜〜土曜日は

カフェにいらしたお客さまと

お話ししたり、

メニュー提供したり。




ハンドメイド雑貨のお店なので

お取り扱い作品のお仕事も⭐︎


隙間時間で、事務処理したり

パソコンと向き合ったり…も。





そして、欠かせないのが

手帳時間=マルシェ振り返り。


お仕事用とプライベート用の

手帳2冊使いが、今の私には良き♡良き♡


マルシェ振り返りのページは

この会議用メモを使って

記録に残してるんです☺︎


【追記】

委託販売のハンドメイド雑貨については

マルシェや、店舗でお嫁入りした分の

日々の売り上げは、手帳と別に

パソコンと納品書を使って管理しています☺︎



メモすること・書くことで、

頭の中もスッキリするし

やりたいことの優先順位が

見えてくるから

振り返り時間は

本当に大事だなと。



マルシェ出店振り返りページの前には

その月に出たマルシェの名前を書いてます⭐︎


カフェのお仕事

委託販売のお仕事

自身のハンドメイド制作…など

やりたいことが多い私なので

手帳時間をもつことで

頭の中をスッキリさせてます☺︎


年間の予定どうしてますか?と

聞かれることも最近ちらほら…


私自身が、マルシェ出店や申し込み時に

役に立っているページが、コレ⭐︎


去年1年間、出店したマルシェ日程が分かる

マンスリープランのページ。


去年1年間のマルシェ出店があるから

今年1年どこに申し込めるか、

見比べができるようになりました☺︎


有難いことに、

マルシェにお誘いいただける機会が増えたので

この見比べできるページはお役立ちです♡


マルシェ出店時だけじゃなく

知り合った方達から

『売れるマルシェは何がある?』

『どこのマルシェが人が多い?』など

質問されることも少なくないのですが、

これについて書き出すと長くなってしまうので

また今度、違う機会にでも🫧



季節とともに、

作りたいアイテムも変わるし

色々、作りたいけど、、

材料ばっかり増えちゃう…


出店してるけど、

作るだけで満足してしまって

お嫁入りした作品や

マルシェの振り返りは

きちんとしていなかったかも?!

⬆︎

数年前までの私の状況ですが、


同じように、

そうそう、思い出すだけで

きちんと振り返る時間は

つくっていなかったかも?!


そんな方は、

手帳やノートを使って

色んな角度から

マルシェを振り返る時間を

設けてみてはいかがでしょうか☺︎



一期一会の出逢いがあるマルシェ出店を

楽しむのも、退屈に感じちゃうのも、、

実は 自分次第なんですよね♡



振り返り時間は 『 書いて満足!!』

…にならずに

書いた事で 次のステップに進んで、

日々の活動や、制作が

より楽しい時間になりますように♡♡


好きな気持ち、

大切にして下さいね。




転勤してきた場所に、移住を決めて

カフェとハンドメイド雑貨のお店を始め、

産休・育休・お休み期間もありながら

2011年1月から、こうして今も

大好きな雑貨カフェのお仕事を続けていられるのは

皆さまのお陰でしかないので、

その恩返しに…(まだまだ足りないですが、、)

ブログや Instagramに綴る言葉で

少しでも誰かの役にたってたら嬉しいな☺︎



今週は、マルシェ振り返りで気づいた

お嫁入りして作品がゼロになっていた

お花ぱっちんピンも編み編みしている私です☺︎



***** ***** *****


1つ前のブログで、

ご紹介中のインテリア雑貨も

お見逃しなく☺︎

カフェとハンドメイド雑貨のお店 ハンドメイド雑貨屋

佐賀県唐津市雑貨屋 唐津市雑貨屋 唐津雑貨屋

スイートホームクローバー 🍀 雑貨カフェ 雑貨のあるカフェ

唐津ママカフェ キッズスペースのあるカフェ