昨日は、会いたい人と会い
打ち合わせをして お喋りした後
お話を聞きに行ってきました。

■笠原 健太郎先生
あおぞら胃腸科 院長
糸島唐津県境医療ネットワーク
糸島唐津プロジェクトメンバー

突然ですが、
あなたは生きている今、
自分の死について
考えた事がありますか?

生きるということについて
考えた事がありますか?
{4A18213E-5429-45F4-98CC-DE3EE686035B}

家族や友達、自分自身が
病気や命の問題と直面した時に
考えたりするけれど
普段の生活の中では
死について 
意識して考えないですよね。

命   生と死  生きる をテーマに
考えた昨日は、自分の中で
感じた事が たくさんありました。

医師という立場から
たくさんの生と死に
向き合ってこられた笠原先生。

笠原先生に 問いかけられた質問。

「あなたにとっての尊厳は?」
「あなたにとっての宝物は?」

5つ 紙に書き出してみてと言われ
わたしが書いたのは

{049FDFC2-4811-4DF4-8E8D-C300CBED2F47}

(走り書きなので雑な字ですが…)

■ 家族

■ 友達 周りにいる全ての人

■ 好きな人 大切な人との時間

■ みんなの笑顔

■ 勉強したり、伝えたり、伝えてもらえる今の環境があること


死と向き合っていく過程で
自分の書き出した物が1つ1つ奪われていくとしたら?

病気やケガ、老衰などで
自分が大切にしている
1つ1つが 消えると考えた時

いやだ!どれも失いたくない‼️
どれも消えてほしくない❗️と
感じました。

2番目のリストを消してみて?
と言われ、消したくはなく
消せずにいたわたしは
{96F7600D-D883-4FEA-A574-7EE95420358C}

弱々しい 薄い線を
文字の下に 引くのが精一杯。

たかが言葉かもしれない。

でもね、線を引き 消すことに
抵抗を感じるくらい

■ 友達 周りにいる全ての人 も
私にとって すごく大切なんだと
気づけました。

笑顔で 喜びを感じ
周りの人に感謝をしながら
日々を生きていく。


愚痴を言う人には
愚痴を言う人が集まる。

愚痴を言う人に付き合って
振り回されてる人も少なくないよね。

誰かを攻めてる話を聞いた人が
同じように 態度を変えて
影響を受けてたり…

そんな人たちからは
自分から 卒業しよう❗️

私は自分が笑える場所に
いたい。
大切な人たちと
笑って過ごしたい。

そんな風に感じています。

 少し意識を変えるだけ

〇〇してくれなかった
あの人が〇〇するから…
なんで あの人は〇〇するの?
〇〇のせいで…

こんな風に 相手軸じゃなく
自分軸で物事を判断できると
自ずと 結果は変わってくると
思うんです。

おかげさまで♡

今、周りにいてくれる人たちは
みんな とても 素敵な人ばかり。

追いつけ、追い越せ感覚ではなく
みんな それぞれ 人の幸せを喜べたり
人の活躍 活動を喜べる人たち。

だから 楽しい❗️
だから 笑って過ごせる日々を
おくれています。

友達や 誰かとのお喋りで
愚痴トークが多いですか?

それとも、次の企画や
今 〇〇に向かって動いているのね
など、夢とワクワクがある
会話が 多いですか?

あなたは どちらの人生を
選びますか?

もう 大人です。

その環境を選んでいるのは
他の誰でもない あなたです。

本気で変わりたい?

本気になったら
変われますから‼️

変われるか、変われないか
変わりたいかどうかは、
あなた自身の問題ですよ♡


こんな偉そうに書いてと、
また批判する人はするでしょう。

でもね、色々とあった10代の
私を知ってる人からしたら
今の私の人生 真逆のストーリーを
歩んでいるんですよ★

家庭環境や状況に恵まれないから?

環境のせいにして生きていたら
今の私は 確実に ココにいないので。

笑顔あふれる人生で
最期は 楽しい人生だった❗️
ありがとう♡と言える人生を
送りたいな

スイートホーム🍀クローバー
ママカフェ&ハンドメイド雑貨のお店
移住生活で理想を現実に♡