昨日までは お休みだった次女も 
今日から 幼稚園☆
わたしも 仕事スタートです♡

■スイートホームクローバーは…

自宅と店舗が 扉1枚で
繋がっている おうちカフェ


お休み中に 一本の電話が…

ハーバリウム、まだありますか?
…と、男性から 一本の電話が。

『カフェお休みだと分かっていて
連絡したのですが、
週末にある新築祝いで、 
ハーバリウムをプレゼントしたくて』

「お急ぎなんですね。大丈夫ですよ。
自宅にいるので、お越し下さい」と
私は 伝えました。

{CD0C372B-11EF-482F-A3AF-52A3D00942E8}

■今、人気のハーバリウムとは?
お花をお手入れしなくても、
年間通して楽しめる
新しいインテリア雑貨
インテリアフラワー。

◇ハーバリウムの意味…植物標本

相手のお客さまも
『お休みなのに、いいんですか?』と
ビックリされていましたが…

取り扱っているお店が増えた中でも
自分のところを 選んで
電話を下さるのは 嬉しいですよね♡

ブログで 見ていたから…

お探しのタイプの
ハーバリウムがあるといいのですが…
と いうと

『 ブログを読んで、
画像も見ていたから大丈夫!
間違いないです。

…実は、ハーバリウムが欲しくて
他の花屋さんとかも行ったんだけど
気にいるのがなくて…

前に ネットで 検索した時に
ハーバリウムの画像も 見てたので
色とか形は バッチリです!』

そのお客さまは プレゼント用に
2本 お買い求め下さいました♡


さぁ、あなたなら どうする?

お休み中なので、、と
お断りする方もいるでしょう。

それも アリですよね☆

休み中でも、いつでもどうぞと
ウェルカムの方も いるでしょう。

うん、それも アリですよね☆


大事なのは 何を基準に
判断するかだと思うんです♡

私が、休みの対応で、
大切にしているのは…

なぜ、相手は 自分のお店を
選んでくれたんだろう?と
ほんの少し 相手の立場になって
考えるようにしています。

※ もちろん全て 受け入れて
対応している訳ではないですよ。

今は自宅に居ないので無理ですが
◯時からは大丈夫です。 とか
今日は、無理ですが
明日だと いつでも 大丈夫です という
対応をしています。

オン・オフや 線引きは
仕事する上で 大事ですよね。

でもね…キッパリと決めずに
コレもアリ。あれもアリ。の対応で
いいんじゃないかなぁ…と
私は 思うんです☆


実は、お休み中にある
電話のほとんどは…

姉妹のプレゼントに
ハンドメイドのアクセサリーを

大型店舗にはない
オリジナルのハンドメイドを
プレゼントしたい

急遽、県外から遊びに来てくれた
ハンドメイド雑貨ダイスキな友達に
喜んでもらいたいから…

などの理由で、ほとんどが
誰かのためだったりするんですよね。

だから、私は
出来る限り 無理のない範囲で
対応させていただいています。

仕事のルールは自分で決める☆

でもね、だからといって、
そのルールに縛られなくてもいい。

基準となる軸さえあれば、
臨機応変に 柔軟な対応が可能に♡

日常の中で、
こうしなきゃ  あぁしなきゃと
追われて、少し 窮屈であれば、
その自分ルールを 変更しても
良いのかもしれませんね♡

だって、自分で決めたルールは
自分で 変更可能ですから♡♡♡


スイートホーム🍀クローバー
ママカフェ&ハンドメイド雑貨のお店