歩けない。 | *

 お母さん
家の中で転ぶようになった
フラフラして 一人で歩けなくなってきた

今朝 トイレで思い切り転んで背中を痛めた
  捕まらなければ歩けない
自力では立つこともままならない
トイレで転んでから
家の中を四つん這いで移動してる
座っていても
突然転がってしまうこともある
お母さんは フラフラするのは
食べれてないせいだと言っているけど
背骨の腫瘍が増悪してて
神経を圧迫してるのかな…
もしそうだったら もぉ…

お母さんは
『自分が介護してもらう日が来るなんて』
と 淋しそうに言った
食べて体力つけなきゃねと励ましたけど
もぉ良くなるとは思っていないようだった
たった5日前
 結婚式であんなに元気だったのに

 昨日の紅葉狩り
まさにピークに色づいた紅葉を
『今日来て本当よかった』
と とても嬉しそうに眺めていた
キレイな色のもみじを取って
何枚も持ち帰ってきた
『水に濡らして本に挟むんだよ』  
と教えてくれた

シートを広げて
父とみゆななと私の5人でお昼を食べ
はしゃくみゆを見て笑い
ななの笑顔に喜び
でも疲れてシートの上で横になる

子供の頃は毎週のようにピクニックをしていた
 結婚してからも
こぉやって家族でよくピクニックに来た
でも シートの上で横になるお母さんを
生まれて初めて見た。
『初めて寝転んだけど
こりゃお父さんが寝ちゃうの分かる!
気持ちいねぇ♪
見てごらん!ここから見ると凄くキレイ!』
そう言って
色付くもみじと青い青い空を
下から見上げて感激していた。
私も隣で その景色を見て感動した。
同じものを食べて
同じものを見て
同じように感動して
一緒に笑い合う
こんな幸せが
ずっと続いてくれればいいのに
 
ずっとずっと一緒に居たいのに

時計の針が進むにつれて
その時が近づいてくる
 どんどん迫ってくる
 
止まって欲しい
全部止まって欲しい 。。
 
一緒にいたい。