昨日初・整骨院に行ってきた。

病気の事もあるから
先に先生と色々話をして。

治療前に機械で足裏マッサージと長い袋みたいなのを履いて
足全体のマッサージ。

気持ち良くて半分寝たしね。笑


その後は
ベッドに横になって腰の治療。

腰だからうつ伏せが良いんだけど痛くて無理だから
横向きになって電気(?)流して超音波のなんか当てて。

軽くマッサージしてもらったけど痛い痛い…。


私の腰ね。

骨が相当曲がってるらしい。

背中丸めてるのが1番楽だから
その体勢でいる事が多いんだけどそれは不自然な姿勢だから
余計に負担も掛かるし
そこの回りの筋肉も緊張して
痛みが続くんだって。


「ちょっと痛いけど
頑張って正しい姿勢で座ってみて。」

って先生に背中伸ばしてもらったんだけど
ちゃんと伸びきらなかったし…。

私年取ったら
かなりの確率で腰曲がるねー…。


だからまずは背中を伸ばした姿勢を保てるように改善する事
太ももの筋肉の緊張を取る事。

ある程度良くなったら
お腹とかも鍛えていくんだとか。

あまり急に動かせる状態じゃないからって
自分で簡単に出来るストレッチも教えてもらった。

「もっと肉付けなきゃダメ。」

とかも言われたし…。


この整骨院
うちの職場の人も何人か行っててチラッと聞いてたけど
先生男前。笑

多分年は30半ばとかだけどね。


こういう仕事してる人ってさ
ほんとに手付きが優しいでしょ。

治療だけど
あの触り方に弱いんだよ…。

ちょっとヤバくなるね、はい。笑


そうそう。

コルセットの話したら
合うの探しておいてくれるって。

特に予約とかはないけど
次はいつ行くかな。