糖質制限とMEC食は、糖質を控える食事法という意味では同じように感じますよね。 

MEC食の方は肉、卵、チーズをメインに食べる食事法ですので、野菜、果物の摂取を重視していません。

 

一方、糖質制限の方は、野菜はそれなりに必要との考え方なのです。 

 

私自身は、糖質制限とMEC食のいいとこどり、のような食事法を実践しているので、肉、卵、チーズのみに拘らず、野菜、豆腐、キノコなども食べています。 

 

一般的には、野菜・果物はヘルシーとの考えが広まっていますよね。

 

この考え方がどこまで本当なのか、私なりの考えを纏めつつ、探っていきたいと思います♪ 

 

 

果物や野菜をミキサーで攪拌する飲み物「スムージー」は、芸能人や有名モデルさんなどがこぞって取り入れていることもあって、とても人気がありますよね。 

 

しかし、スムージーを飲んだからといって「こんな凄い変化がありました~!」などという体験談はあまり見つけることが出来ませんでした。

 

 反対に、スムージーを飲んでいるけれど、「本当にヘルシーな飲み物なの?」「ダイエットに効くの?」「健康になれるの?」……といった、効果が実感出来ない意見が多かったんですね。

 

 スムージーを飲むことで得られるメリットといえば、単純に一日の野菜摂取量を、カンタンにしっかり摂れる…ということに尽きるでしょう。

 

 人が一日に必要な野菜の量は350gといわれていますが、それだけの量を、野菜丸ごとそのままの状態で摂るのは凄く難しいですよね。 

 

ミキサーやジューサーでガーッとやるだけで出来てしまう、簡単お手軽なジュースを飲むだけ、というのは、忙しい現代社会人からすると取り入れやすいものには間違いないでしょうね。 

 

でも、野菜や果物に含まれているビタミンなどは、高速で撹拌することで、殆どが壊れてしまうんだって知ってますか? 

 

続きはこちらから! 

>>糖質制限とMEC食!野菜果物ヘルシー神話の謎を探る!