全身性エリテマトーデス持ちの私は、薬(ステロイド)の副作用で太り易くなってしまうことを危惧して、今まで色々な食事療法を試してきました。 

 

初めは、野菜の量を80%位にする菜食(緩いマクロビオティック)を実践し、みるみる体調が良くなり体もスッキリしました。

 

しかし、2年位続けると、段々と体調も悪くなり覇気がなくなったり、肌がカサカサになったりしたんです。

それから色々調べた挙句、今現在落ち着いている食事法が糖質制限とMEC食(肉、卵、チーズ食)のいいとこどりといった食事法です。

このブログをご覧の皆様の中でも、糖質制限と、ベジタリアンはどちらが体の為にいいのか…どちらが痩せやすいのかについて、物凄く興味がおありのようですね。

なので、今回は糖質制限vsベジタリアンはどちらの方が健康に痩せるのに効果的なのか、考えてみたいと思います。

 

 

 

 

私が緩い菜食から、現在の食事法に変わってきた経緯については、こちらの記事順にご覧ください。


ベジタリアンは色々な種類に分類されるようです。 魚や肉は勿論、卵もチーズも乳製品もとらないビーガンのような、ストイックなタイプから、多少の肉や卵などは食べるセミ・ベジタリアンと呼ばれる緩い菜食まで、何種類かに分類することができます。

 

続きはこちらから! 

>>糖質制限vsベジタリアンどっちが痩せるのに効果的?