今回、整形外科は新しいところに初めて行ってみたのだが、そうなるとまず渡されるのが問診票。


必要性はわかります。

どこが悪くて診察受けに来たのか?

いつからその症状があるのか?


その情報は必要ですよね。

実際にヒアリングする前に把握する必要がある。


でもそれだけだったらいいけれど


今までに大きな病気にかかったことはありますか?


と聞かれるとペンが止まる赤ちゃんぴえん


癌はまあ大きな病気だよね滝汗

書かなくちゃいけないかな?


でも後で何かの時にバレたらなぁ。

とビビり記載する。


今までに大きな手術をしたことはありますか?


大きな手術の定義って?

心臓の手術とかだと大きな手術って

感じがするけど、

乳房切除術は大きな手術に入るのか??

まあ体の一部分を切除するから

小さな手術でもないか?

部分切除なら?

などと考えつつも

とりあえず隠してはいけないかなと思い

正直に記載する。


今、飲んでいる薬を記入してください


コレステロール系のやら、漢方やら、

ビタミン剤などいろいろあって書くの大変💦

まあ、ここでノルバデックスと書けば

乳がん治療中なことわかっちゃうよね泣き笑い


などといろいろ考えながら問診票記入。


今までは、問診票って現在の症状以外の

既往歴はほぼ いいえ で

サクサク書けたからラクだったけど


該当するところがいろいろあると厄介だな


あまり新しい医院を新規開拓すると

問診票書くのが憂鬱なので

なるべく同じところに通い続けるように

しようと思います。


パソコンが突然電源が切れた


今日の仕事中にパソコンが突然電源が切れました。

社内の問題かと思ったら、Yahooニュースにも

載っている世界的な問題だったみたいでビックリ。


関係ないかもしれないけど、電源落ちる前にも

Excelの上書き保存ができなくなったりして

マメに保存していたとこだったので

それほど影響ないけれど


画面見ながら電話かけてたら

突然真っ暗になったので焦りました。


お仕事に支障出た方も多かったのでは

ないでしょうか?💦




病院受診のタイミング

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する