今日は中学校の三者面談がありました。


初めて親として参加する三者面談。


娘も緊張していたと思うけど、私も緊張しました。


短縮授業で帰宅した娘と一緒に中学校へ。


教室は入学式の時に一度行ったきりでうろ覚えだったので、娘と一緒に行くと迷わず行けてこういうのはいいね(笑)


さて、中1の1学期なので今回は進路がどうとかいう話は一切なく、主に学校の様子を担任の先生が娘に聞いて、それを横で聞くという感じでした。


クラブは楽しいけど、クラスはあまり楽しくない。

友達とあまり馴染めてないかも?という娘に


クラスでは班長なども務め、男女かかわらず注意をしてくれたりリーダー的存在です


という予想外の担任の反応びっくり


なのでクラスメイトは頼りにしているんじゃないかなというのが先生の意見でした。


実際はどうかわからないが、正義感が強く変なところで生真面目な長女は、間違ったことしている人を見かけたら注意しちゃうタイプなんだけど


適度にしないと反感買うよ。


とはよく言い聞かせているのですがどうなんだろな?


ほぼ学校生活の話で終わりそうで、ちょっとだけ期末テストの話😅


技術家庭だけ平均点を下回っていたが、後は平均点以上で、5教科では

英語は92 理科93  国語89 数学81 社会76


点数の紙に順位がなかったので聞いてみたら

順位は公表してませんとのことでした💦


私の頃は順位あったなー。

でもあれは高校の時からだったかな。


初めての三者面談、緊張してなのか、手術した側の脇がピリピリしてきて、でも先生の前で触れないし、ちょっと焦りました。


特に注意とかはなかったのでやれやれ。

中3になったらこんな和やかな感じじゃないだろうなー。