職場の同じ部署で働いている人(50代男性)が

5月中旬から体調不良で休んでいます。


最初、2週間おやすみと聞いていて入院でもするのかなぁと思っていたらそうではないみたいで

てんかんの持病がありその薬を飲んでいて、その副作用?で精神的なもののようで。。。


その後、2週間延長→また2週間延長となっています。


来月には復帰できるかもとのことですが、精神的なものだとまだわかりません。


その方がお休みの間、担当業務を私を含む3人で割り振りしています。


以前だったら、仕事増えるのかぁ?と思っていたかもしれないけど、今の私はこういう時に協力できたらという気持ちでやっています。


そもそも休むことになったきっかけは

担当業務のエリア変更を言い渡されていて、

別の人とそっくり担当を入れ替えるとかいうもので、それがストレスになってたのではないかな?と思われて。変更開始前に体調不良でおやすみとなりました。


業務のマンネリ化を避ける為配置変更は必要なことかもしれませんが、精神的にダメージが起きやすい人には慎重になるべきだったもかもしれません。


で、その休んでいる人のこと話す時に

デリケートな話題だと思うのですが上司2人が大きな声で


もう、そろそろ出社するんちゃう?有給も残ってないだろうし。


のんびり旅行でもしてるんちゃう?


◯◯さんの件、人事から連絡あった?

また休みの案内出さなあかんなー。



もう、パワハラですよガーン


その上司の声を聞いているだけでしんどいです。

上司が2人いて、2人でよく人の悪口とか話しているのでほんとイライラしますムキー


私もまた再建手術の時、休んで迷惑をかけることになるけれどいない間にきっと悪口言われるんだろうなぁ。。。


そういうのは覚悟で、とにかく治療費は自分で稼いで新しい胸をつくってもらって定期検診もまだまだ続くので自分から辞める気はないですけどね。


口の悪い上司2人、異動にならないかなぁと密かに願っています。。。