今日はアース 虫ケアセミナーに行ってきました。


専門の先生による講演と虫ケアに関する質問に

先生が答えてくれるトークセッション

がありました。


国立環境研究所の五箇 公一先生からは


あなたの知らないダニの世界

というお話を


兵庫医科大学皮膚科学 教授 夏秋 優先生からは


どうすんねん!トコジラミ、マダニ対策

というお話をしていただきました。


ポイントとしては

ダニやシラミの発生が増えているのは、シカやアライグマなどの動物が増えていてそれらの動物が私たちの身近に下りてきているから


旅行で荷物はベッド近くには置かず入り口付近か、浴室に置いて電気をつけたところにおくとシラミは発生しない


虫さされは、掻きむしらないと跡はほとんど残らない


虫除けスプレーは適当にふりかけるだけでなく、耳の裏や足首なども忘れずにつけること


ただし、ハチには虫除けスプレーは効かない。むしろ匂いで寄ってくるので出かける場所のハチの生態をしっかり把握しておくこと





お土産にサラテクトミスト、シリカ水、モンダミン

をいただきました。


虫除けスプレー買おうと思っていたので嬉しいです。