乳がんの薬ではないのですが、

1週間ほど前から喉の調子が悪く、

咳が出ると、痰がからまって苦しく、

咳込むとなかなか止まらなくなり、

仕事中や会議中、入学式の時

辛くて治りそうで治らないので

金曜日の入学式のあとで耳鼻科に行ってきました。

 

アレルギー性鼻炎持ちなので、副鼻腔炎から来る咳

だと予想していたのですが、

鼻水もなく鼻はそこまで炎症を起こしてないようで、

ちょうど1週間前からなら黄砂の影響では?

と言われちょっと納得いかなかったけれど(笑)

薬を処方してもらいました。

 

何かでコストコの調剤薬局は地域支援体制加算とか

時間外加算とか取られないので安いとかいうのを見て

初めてコストコの調剤薬局を利用しました。

 

WEBで送信するフォームがあり、

事前に処方箋の画像を送っておくと

待ち時間が短縮とのことでそちらを利用。

 

門真倉庫にデータ送ったら、すぐに電話があり

1種類の薬が取り扱いがないそうで

(※取り寄せても入ってこないとのこと)

 

ダメ元で尼崎倉庫に送ったらそっちはOKでした。

 

 
明細はこんな感じです。
薬剤料は同じだと思うので、
調剤技術料が1項目だけなので
そのあたりが安いかな。
 
薬局によっては、後発医薬品調剤体制加算なども
取られるところもあるので
そういうこまごました加算がないのはいいかも。
 
850円でした。

 
次回、タモキシフェンを処方されたら
比較する意味でも
またコストコで調剤してもらおう。
 
 
薬を入れてくれる袋もかわいい。

 

 

 
おくすり手帳、よく持っていくのを忘れるので
アプリで最近入れているのですが、アプリだと
薬剤師さん見てくれないので、紙のおくすり手帳も
作ってもらいました。
これもなんかかわいい。
 
今、脂質異常症からのダイエットで通っている内科の薬と、乳腺外科で出してもらっている薬もあり、
さらに咳で今回増えたので薬の種類が
大変なことになっている。
これはちゃんと飲み合わせとか見てもらわないと
不安。
咳の薬は1週間分だけどね。
 

 

 

 
あと、コストコの調剤薬局のうれしいところは
サンプルがいただけること。
 
私が行ったときは、栄養ドリンクと何かのサプリとMCTオイルを出してきて
お好きなの1つどうぞって感じだったので
 
一番ダイエットによさそうなMCTオイルにしました。
1回使い切りサイズが5個入ってました。
 
店頭でも売っていて1個あたり12円ほどでした。
こういうサンプルもちょっとうれしい。
 

コストコの調剤薬局利用は非会員でも利用できます。

入口で処方箋見せたら入れるようです。

私は会員なので薬代でもリワード貯めようと思います。