長女の学校で卒業式がありました。


私の入院前に卒業式の衣装は決めておきたくて

袴にする?って聞いてもしないって言ってたくせに

周りに影響されてか、やっぱり袴がいいということになり、ゆっくり買いに行く時間もなかったので


ネットで適当に調べてキャサリンコテージの袴に

しました。


時期が遅かったのが良かったのかもともとリーズナブルですが、さらにセール価格になってました。


しかし良さそうなデザインは長女サイズは

売り切れでしたが。


それでも在庫のある中で決めてなんとか入院前に到着。


さて着付けは?ヘアセットは?となったけど

卒業式当日の美容院の予約なんて1年前からみなさん押さえられてるようで滝汗

私の行きつけの美容院ですら年末あたりに電話しても

もう一杯でと断られました。


次女の時はちゃんと一年前に予約しないと💦


ヘアセットは前日夕方にしてもらいそのまま崩さずに横向きで寝てもらい、袴は当日早起きして

私が着せました。(動画見たら着せられるレベルでした)


それにしても今日は寒かった。

震えながら体育館で座ってました。


でも担任から名前を呼ばれて一人一人返事する場面ではウルウルとしてしまいました。


卒業式なんて、面倒だ、服はどうする?だの

最初はマイナスイメージしかなかったけど

終わってみればいい卒業式でした。


コロナでの規制がなくなったのも良かったのもしれません。


娘はクラスの担任の先生やお友達とLINE交換して

もともとあったクラスのグループLINEの人数が

一気に増えたと喜んでいました。


時代ですね。


そして昼からはクラスのほぼみんなで遊ぶと

大きな公園へ出掛けていきました。

この寒いのに(笑)


お友達ができるか心配していた入学当初からは

信じられないぐらい友達もできて、いいクラスに

恵まれたと思います。


担任の先生も持ち上がりで2年連続で若い男性教師で

娘にとって、話しやすい先生でよかった。




つけて行った髪飾り。

みんなもっとゴージャスでした。


一つ大きな行事が終わってホッとしてます。