小5から通っている長女の塾。


とりあえずこのまま中学も変わることなく同じところでお世話になる予定でそのまま通い続けていたら


3月に入り、新学年の時間割に切り替わり

中学の時間に変わりました。


4月からじゃないところが、塾の作戦なのか、

学年の切り替わりで辞めたり転塾するタイミングを

なくすためなのかなぁ。


というわけで、週2回 19時から21時半に

なりました。

時間も小学生よりも長くなりました。


家を出るのが18時半ごろ。

私が家に帰るのが早くて18時半なので

申し訳ないけど、おにぎりとかカップ麺とか

菓子パンとか用意して食べて行ってもらうことに。


一度おでんを作り置きしておいたけど

食べてなかったショボーン


ご飯炊いて食べて行ってくれたらいいんだけど。


帰ってくるのは22時前。

残しておいたおかずをつまんだり食べなかったり。


火曜と金曜なので、金曜は次の日休みで多少遅くなってもいいけど、火曜は早めにお風呂に入って寝てもらわないと。


4月からは開始終了が15分遅くなるので

夕食は作れるかもしれないけど、帰宅はさらに遅くなるね。


中学生活どんな感じになるんだろうねぇ。

想像つかないけど少しずつ、長女の生活時間が

変化していってます。