術後の結果を聞きに行った翌日に退院後、初出社してきました。


1ヶ月ちょっとぶりの会社。

仕事は在宅で退院の翌週から復帰してましたが

書類を見ないとできないこともあるので

なんとか体調も整えて出社できてよかった。


休み中と在宅中にたくさんフォローしていただいていたので机は思ったほど散らかってなく、助かりました。


そしてホルモン療法のタモキシフェンを飲み始めました。1日1回1錠の内服なので楽なのですが

気になるのは副作用。


女性ホルモンのエストロゲンの生成を抑えるので

更年期のような症状が出るそうです。


自分自身もう更年期に差し掛かってきているので

そのような症状が出るのも時間の問題かなと思っているのですが、


ほてり のぼせ

無月経

子宮体がんへのリスク

血液が固まりやすくなる


などの症状が出るかもとのことです。


その日の夕方に頭痛がおきました。

薬の副作用か久しぶりの出社の疲れかわかりません。

とりあえず寝たら頭痛は治りました。