MRIの翌日がマンモトーム生検。


大学病院初診時にしてもらえると思ってたが1ヶ月待ちでやっとその日が。


局所麻酔で組織を取るということで、分類的には

日帰り手術にあたるようでまた緊張が泣き笑い


検査の前に主治医から前日のMRIの結果の説明が。


なんとエコーで見たしこり以外にも、別のところに

広がりがあるらしい。

ただこちらは非浸潤癌らしい。

非浸潤とは乳管を突き破っていない癌のことで

転移の心配のないもの。


最初に見つかったものは浸潤癌で転移の可能性あり。


この2箇所見つかったことで部分切除でいけるから

一変して、全摘がいいでしょう!と。


部分切除か全摘か選べるのも悩ましいなぁと思っていたが、全摘しかないと言われるとそれはそれで

ショックが大きいガーン


というわけで生検をすることに。

局所麻酔をするので痛さは麻酔のチクっとした痛みだけだが、顔にシートをかけられ恐怖が増す。

きちんと声掛けはしてくれてはいるが、機械音とか

ビクっとする。


検査後は胸と背中をぐるぐる巻きに固定して終了。

麻酔が切れてきた2時間後ぐらいに切ったところの

(といっても4ミリぐらいの傷)痛みが少し出てきたが

家にあったカロナールを1回飲んだら痛みは治った。


翌日、固定しているテープを外して、少し胸が揺れたら軽い痛みが出てきたのでやっぱり固定が大事だなと思いました。


お会計 37160円