長年、メニコンのメルスプランに入っています。


メルスプランとは定額制で月に1980円払うと

レンズ交換が無料でしてくれるという仕組み。


交換の間隔は自由で3ヶ月ぐらいごとに交換するのもよし。眼科の診察代は別ですが、まめに行く方が綺麗なレンズを使用できるから目のトラブルも少なく

目にもいいです。


が、コロナ禍もあって2019年から2年ほどもご無沙汰でした。


1年以上交換してないとメニコンからハガキが来るのですが、このご時世もあってハガキは1回来たかどうか。


コンタクトで通っている眼科が梅田にあるので

ついでに行くという感じでもなく、梅田に2年行ってないかというとそうでもないが、なかなか行けずじまいでしたが、さすがにレンズがカピカピになり、今日行ってきました。


マスクをしたままの視力検査がなかなか大変。

レンズを入れ替えられる重いメガネをかけて

このレンズはどう?といろいろ変えてもらい

視力検査するのだが、いやー曇る曇る。


上、右、左、、、、あっ曇ってきました。


何度曇ってメガネ外したか。

いっそのことマスク外したくなったわニヤリ


診察では、年配の医者から


○○さんの年齢では、もっと頻繁にレンズを交換した

ほうがいいですよ。年に2回ぐらいは

年に4回ほどきている人もいますよ。


歳をとると涙の量が減ってきてレンズが汚れやすくなってますから。


と言われちゃいました。


そこのクリニックは診察代390円。

医師の診察は簡単なものだけど、検査はしっかりやってくれるので、この診察代は交通費含めても安いものだわ。


感染の危険はあるけど、これからは3ヶ月に1回は

交換に行こうっと。