やっとやーっとこの日が来ました。

 

次女ちゃん、4月から認可保育園の2歳児クラスに入れます♪

 

1年待ってやっぱり中途では入る隙がなかった。。。

 

無認可保育園には半年お世話になったけど、とても融通がきいて雰囲気はよかった。

 

だけど、お金の面、施設の面を考えてやっぱり認可のほうが嬉しい。

 

これから健康診断や説明会、持ち物準備など待っています。

 

第2希望で通いやすさはいいほうなのでよかった。。。

 

夫が市役所に申込書を持って行って話を聞いた時に、厳しい現実を叩きつけられたようで

 

「もう2園ほど希望を増やしておいた」とか言っていたけど、微妙に送迎しずらいところなので

 

「送迎するのは私なんだからそんな不便なところに決まったら雨の日とかかなり困るー」

 

とヤキモキしていましたが納得の場所に決まってほんとよかった。

 

春から新しい生活が待っています。